岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

岡山理大の学生さん、胸を張って勉強してください。

2017-07-26 15:57:51 | 岡山

岡山は私の育ったところ。

中学校は岡山理大のすぐ近くだった。

第1回の入試は、この中学校を借りて行ったそうだ。

これは最近の情報、知らなかった。

地元にいるので、理大の学生や教員の方と面識があるし、

系列校の吉備国際大学には社会福祉学部があり、卒業生の方とよく仕事をしました。

経営者の事業で所属学校名を口にしにくかったりするでしょう。

試練かもしれない。

でも若い君たちには関係ないことだし、何か言われたら毅然と反論したらいいよ。

もちろん、そんなことでねちねち言う輩は遠ざけよう。

でも就職してそんな上司に当たったら困るかもしれない。

その時は、前川さんの言葉を胸に刻んで生きていこう。

「面従腹背」。

みんなそうして大きくなったよ。

信頼するのは、写真の右端にいる人だよ。

間違えてもほかの4人には近づかないこと。

 

 


最新の画像もっと見る