岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

病院帰りに久しぶりに京山に登りました。

2018-01-10 20:59:52 | ケアラーのために

母親が入院している病院は家から2kmのところにあり、毎日自転車で訪問しています。

1か月を過ぎました。

固形物の食事は喉につかえると言って食べません。

そのため栄養飲料やプリンになっていますが、それでも進んでは食べません。

今まで昼食時に訪問していたのですが、少し時間を遅らせておやつタイムに果物やプリンを持参しています。

食事の回数を増やしたほうが良いのではと思っています。

同時に足のマッサージもします。

車いす生活なので浮腫があります。

軽い包み込むようなマッサージがよいとネットで読みました。

そのようにしています。

病院や介護施設では、細かなサポートをする余裕はありません。

家族や支援者がいる場合は、対応をしたほうがよいと思っています。

 

今日は雨が降りそうなこともあり、徒歩で出かけました。

そのため、ゆっくり景色を楽しめました。

京山の山里を回ります。

京山は岡山平野の展望台です。

最近、登っていないので登ることにしました。標高100mに満たない山です。

山頂に展望台があり、かつてはロープウエイが架かっていましたが、今は撤去されています。

展望台は、ソーラーハウスに改装されています。

追尾式ソーラーパネルが設置されていましたが、今回登ってみると撤去されていました。

写真で説明させていただきます。

最上階は回転していました。

今は促成栽培をしているのかと思います。

↓追尾式ソーラーパネル台の跡です。

展望台からの眺めです。

いっぱい落書きがありました。

なるほど。

↓中央右の山麓にある白い建物が岡山理大です。

その下、右手の茶色の建物群は岡山大学です。

左端は岡山商科大学です。高校も数校あります。岡山市の文教地区です。

総合グラウンドです。陸上競技場です。元は陸軍練兵場です。

↓岡山市の中心部を望みます。左手の白い建物はノートルダム清心女子大学です。

その少し右上に岡山城が映っていますが、見えないかもしれません。

引いてみます。

↓左手にある学校は伊島小学校です。通いました。

子どもの頃もよく登りましたが、まったく景色が変わっています。

変わらないのは山並みですね。


最新の画像もっと見る