岩清水日記

「こうして綴ることで想いは深く掘り下げられ、岩清水が湧くように新たな命脈が保たれて、みずからを励ます」平松洋子 

書写山 摩尼殿 参拝

2016年10月17日 | Y21山の会と、ハイキング

摩尼殿は懸造りですね。京都清水寺、奈良長谷寺などと同じです。舞台造りともいいます。

記念撮影をパチリ。

摩尼ってなんだろうと思いますよね。

マニ教と関係あるのでしょう。

如意宝珠のこととも言われています。

珠ですね。

書写山円教寺を荒廃させたのは、秀吉だそうです。

今でも恨みに思っているようです。多くの看板に秀吉の狼藉が書かれていました。

比叡山は信長の焼き討ちでした。

この点でも、東の比叡、西の書写と言えます。

舞台から下をのぞくと瑠璃色の蝶が休んでいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書写山円教寺 参拝 | トップ | AMDA緊急医療支援チーム ハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。