岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

4月の介護。

2012-04-15 10:21:49 | ケアラーのために
母が退院して一安心。

無理をしてはいけないといつも口に出す「口うるさい息子」になっています。

父は4月になって気温も上がったからか体調が良いようです。

夜も起きていることが多く、対応が大変ですが、元気なことはよいことです。

ただ、夜はいつも「寝ぼける」状態ですので、排せつ介助する時も大変です。

本人は着替えの必要性を感じておりませんので。

私の援助は余計なことと思うようです。

これには参ります。


週末はデイが休みなので、短時間の外出しかできなくなります。

これが二日続くのはつらいことです。

ショートステイは本当にありがたい。

両親の様子を看ながら、ゆっくりと対応できればと思います。


※春の笹ヶ瀬川の土手でカメラを構えたらお二人が追い抜いて行きました。この川を桃太郎の桃が流れてきたという話もあります。


最新の画像もっと見る