岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

【堀江メール】マスメディアも高見の見物ではいけない

2006-02-19 22:48:10 | 日本の仲間
今日は早朝から雪山に登っていたので朝番はみていない。
なにも出なかったようだ。

簡単に雪山について。
ホームゲレンデといっていい滋賀県比良山系に行って来ました。
今年は積雪が多く、2m以上あった。雪庇も大きく気が抜けなかった。
景色が素晴らしかった。眼下の琵琶湖の眺めはまるで空撮のようだった。
周りの山は、伊吹山、鈴鹿全山、北山、丹波の山、大阪の山の他、
日頃見えない御岳、白山、中央アルプス、乗鞍、その奥に北アルプス、
そして南アルプスまで遠望できた。信じられない思いだ。
比良の高峰のひとつである蓬莱山はスキーゲレンデとして有名だが、
頂上から滑り降りるようになっている。コースを外れると絶壁になるので
コースの囲いがしてあるのだが、それが鉄製の柱と金網という危ない柵
だった。そしてコースの途中のその金柵の周りに大量の鮮血が散っていた。
どうみても大きな怪我のようである。
安全管理に重大な落ち度があると思われる。
その事故についてネットで記事を探したが載っていない。
気になっている。

さて、連日の堀江メール報道だが、民主党がつかんでいる情報は、口座名、
それも日本の口座名ということが明らかになった。
海外の口座に日本の国政調査権は及ばない。

では民主党にある情報といえばその他のメールだろう。1通ということはない。
もちろん、このメールに宛先があるわけだから、その人物が登場することが
一番てっとりばやいのだが、そうはいくまい。
そこで現時点では、銀行口座の調査というピンポイントしかないのだろう。

自民党としては、次男の銀行口座の全体像を解明したいとも思っていないので
国政調査権の発動などありえない。民主党の次の手をてぐすね引いて
待っているところだろう。
ということで、大問題にしては先に進めない状況となっている。
地検は全く動くつもりがないように見えるが、すでに相当捜査を進めていると
考えてよいだろう。どう考えても無視できない問題を抱えている。

しかし、今すぐ地検が目に見える動きをすることはない。
そこで、役割を求められるのは、マスメディアということになる。
マスメディアは、民主党など比較にならない情報提供や収集力があるのは
間違いない。
知らぬ存ぜぬ、他人の喧嘩だといっていていいわけではない。
自ら徹底して取材をし、スクープで両党を出しぬく気概を持ってほしい。
特に週刊誌は先陣を切らなくては存在価値がない。

大きな出番がやってきている。
どうだ、1発びっくりするようなすっぱ抜きをみせてくれないか。

最新の画像もっと見る