岩清水日記

「こうして綴ることで想いは深く掘り下げられ、岩清水が湧くように新たな命脈が保たれて、みずからを励ます」平松洋子 

ハブ・シティ 岡山

2017-07-27 10:30:53 | 岡山

岡山駅のジパングサロンでブログを書いています。

ジパング倶楽部はご存知のようにシニア対象のJR利用者の会員組織です。

JRで中長距離旅行の多い人には便利です。

岡山駅には、ジパングサロンがあります。他の駅ではどこにあるのか知らないのですが、利用者も少なく、ゆったりと過ごすことができます。今は一人です。(14名がゆったり座れます)

この暑い時期には、早めに駅についてパソコンや読書をしています。

岡山では最近、海外の観光客が目立ってきました。

特徴は、2〜3泊されることです。

理由は、ハブシティとしての役割です。

岡山市内の観光は一日あれば十分ですが、連泊するのは広域観光の基地としてです。

海外からの観光客の多くはレースパスを利用します。新幹線利用が可能です。

岡山駅からは近くでは、姫路や広島です。京阪神も1時間程度です。九州にも短時間でいくことができます。

四国や日本海側へのアクセスは岡山が一番便利でしょう。

瀬戸内芸術祭が開かれる瀬戸の島々への訪問客も多いです。

もちろん、航空路線も高速バス網を発達しています。

8月には全国の仲間が集まり岡山で会議をしますが、昼から開催すれば、ほとんどの方は当日朝立ちで来岡できます。

私は山が好きですが、岡山始発の新幹線に乗れば12時には上高地に着くことができます。

移住される方や避難者のかたが多いのもハブシティ岡山だからであり、天候に恵まれ災害も少ないことが大きいと思います。

もちろん油断大敵です。

 

もし岡山駅のジパングサロンを利用されるのでしたら、新幹線から在来線側に出てください。

駅員さんに確認してください。

 

11時になりました。そろそろプラットホームに向かいます。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ顔を見せてくれ!「... | トップ | 突如、辞任ラッシュ。政治家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。