温泉大好き!湯らーり日記

~温泉は、気持ちよか~

金木犀

2016-10-18 10:16:13 | 日記
 金木犀(キンモクセイ)の香りが漂っている、そんな季節になりました。
 先日、甲佐町の「麻生原のキンモクセイ」を見に言ってきました。樹齢は750年以上とされ、大きさも日本一だそうです。昭和9年に国の天然記念物にも指定されています。
 このときは、開花まであと少しという感じでしたが、今週は、香りも花もいい頃ではないかと思います。まだ見たことがない方は是非、お出かけください。
 さて、話は変わりますが、先週は、菊池支部の総会に行ってきました。菊池支部では、管内に2台の温泉自記水位計を設置しています。今年もこの2台の水位計のデータについて報告をさせていただきました。
 先般の熊本地震の影響で、震災直後、水位が一気に20mほど上昇し、その後徐々に落ち着いてはきたものの、昨年度より10mほど水位が上昇したままです。大変興味深い結果に、皆さん熱心に聞き入っておられました。今後の推移を見守りながら、観測を続けたいと思います。日々のデータ観測は、本当に必要ですね。


 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風銀座!? | トップ | 取材同行 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む