静岡古城研究会副会長:もっちーのブログ

静岡古城研究会副会長:望月のブログです。主に静岡県内の中世城郭関係の情報を発信します。※当ブログはリンクフリーです。

深沢城攻めの陣城の遺構か⁉︎

2016-09-18 07:29:47 | 報告、その他お知らせ

もう1ヶ月近く前の話になってしまいますが、8月下旬、古城研究会の会員であるHさんが、御殿場市で深沢城攻めの陣城ではないかという遺構を発見したというので、Hさんの案内で、同じく会員のMさんも同行して確認しに行きました。

現地に案内していただくと、確かに土塁に囲まれた、一辺が20m余りのやや形の崩れた方形状の遺構が確かにありました。Hさんの案内で更に北側に進むと、円丘の上に凹みのある遺構が存在していました。

また、以前Mさんが発見した、土塁状遺構にも案内していただきました。これも陣城遺構の一部でいいのではないかと思います。

以上、案内していただいた遺構は、私見では以前私が確認した大雲院周辺と同じく、深沢城の攻防に関連する遺構でよいのではないかと思いますが、今後他地域の類例等も調べつつ、涼しくなったら現地の簡易測量等も行って、遺構の性格を考えてみようと思います。

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七尾城(石川県)に行ってき... | トップ | 織豊期城郭研究会小田原大会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

報告、その他お知らせ」カテゴリの最新記事