◆楽しい経営!楽しい仕事!《 楽しい経営研究所 》 by コジサト    (C)2006-2015 KOJI SATO
経営にビジョンを!
仕事にキャリアビジョンを!
業績開発と組織開発を応援する佐藤康二・コジサトの《楽しい経営研究所》
 



■10年目突入! 新年あけましておめでとうございます。 昨年も大変お世話になり、 誠にありがとうございました。 更新がなかなかないブログですが(笑) とうとう10年目になります。 あっという間の10年、そんな感じですが 10年目なので再度、気合を入れ直し もう少し更新しようと思う元旦です。 今日は全国的にあいにくのお天気、首都圏も 雪に見舞われました。 今年も異常気象、天候不順などに . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■小学3年生のポスターから学ぶ このポスターの作者は小学3年生の女子。 末恐ろしいセンスですね(笑)。 嫁さんが強いとか、恐妻家とかいいますが それを五感で受け止めた子供、 特に女子の感覚は強烈ですね。 男子は、こんな構図はなかなか 思いつかないんではないでしょうか。 安倍政権や経済三団体が女性の活用とか、 女性の力を引き出すとか、いろいろ話題に なりますが、まったく心配ない。 女 . . . 本文を読む

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




■「あたりまえ」の反対は? 「あたりまえ」の反対の言葉は何だと思いますか? 正解は「ありがたい」だそうです。 当たり前=ある・できるが当然の状態ですよね。  ・あるのが当然=あたりまえ ということは、ある・できるが難しい状態が 反対語になります。  ・あるのが困難=ありがたい=ありがとう 「有り難い=ありがとう」は感謝の言葉として よく引き合いに出されますが、 「あるのが当然 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




■うまくいく一年に! あけましておめでとうございます。 当ブログも9年目に突入です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 平成26年は午年(うまどし)ですね。 十二支の7番目。 十干十二支でいうと甲午(きのえうま)です。 十干と十二支の組み合わせ 60年前、1954年(昭和29年)の甲午は ジョー・ディマジオ、マリリン・モンロー夫妻来日や 名古屋のテレビ塔が完成。 さらに前の甲午は120 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




■「歴史的な値動き」の2013年  ずいぶん間があきました。(*_*) 久しぶりの投稿です。 写真は今日、2013年12月31日の日経新聞朝刊です。 「今年、歴史的値動き」という見出しで ・株高 41年ぶり ・円安 34年ぶり の文字が踊ります。 日経平均株価は年間の上昇率が57%。 この「上昇率」が41年ぶりだそうです。 30日の大納会は現役首相としてはじめてだそうですが 安倍首相が . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■国立競技場が建て替えです  前回の東京オリンピック(1964年)のメイン会場だった 国立競技場がまもなく解体されます。 サッカー天皇杯も、高校サッカー全国大会の決勝戦も、 いまの競技場でのプレーは2014年が最後です。 東京五輪の2020年招致決定で建て替えに話題が集まりましたが ラグビーのワールドカップが2019年に東京で開催されることが 決まった時点で、競技場の建て替えは決定していまし . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■「一気に解決!」はない 写真は今朝(1月6日)の日経1面です。 日本経済再生本部が成長戦略の基本方針を発表!  ・日本産業再興プラン  ・国際展開戦略  ・新ターゲティングポリシー この3つの成長戦略を6月までに策定するとか。 日本の人口減少、高齢化、成熟化は避けられません。 国の借金もダントツの多さです。 奇手妙手はありません。 一気に解決するウルトラCもない。 何でも果敢に決断し . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■「笠地蔵」の話 昔話の「笠地蔵」。 雪国に住む老夫婦は、年末になっても、 新年のお餅も用意できないような貧しい暮らし。 おじいさんは、手作りの「笠」をつくって 町へ売りに出かけました。 しかし笠はまったく売れず、売上で買おうと思った お餅も買えなかった。 「また明日売ろう」とあきらめて帰っている道で おじいさんは、雪が積もったお地蔵さんをみつける。。。 おじいさんは、「頭が冷たかろう . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




■新しい一年がはじまります  「辰」の次が「巳」ですから 長いものシリーズが続きます。 紅白歌合戦、サザエさん、笑点… ゴルゴ13、こち亀、ワンピース… ビスコ、ポッキー、ポテトチップス… カップヌードル、チキンラーメン、どん兵衛… コカ・コーラ、ヤクルト、オロナミンC… 虎屋、木村屋、ヨックモック… 他にもいろいろありますよね。 ■長いものにはわけがある 上に掲げたロングセラー。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■今夜は食べ会? 写真は年末の山手線の中吊り広告。 「今夜、食べ会の人。」というキャッチフレーズに思わず なるほどと感心しました。 ・あなたの胃腸に新登場 ・食べ過ぎ・飲み過ぎでつらい時 こんな文字がならび 液キャベの「L」を宣伝しています。 これまでの常識なら、年末年始の「飲み会」に焦点を当て 飲み過ぎに!というアプローチです。 昨今は忘年会・新年会も、オヤジ・男性ばかりでなく . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ