中村朋子 着付教室

湘南 茅ヶ崎で着物の着付をお手軽に

奄美大島

2017-06-20 09:08:16 | 着物
6・18一泊で銀座 つむぎや主催の

奄美大島 大島紬工房見学に行って来ました。



事前に天気予報をずっとチェックしていましたが

連日の雨マーク。

「あ~~、雨よね~」と思っていましたが

このお天気。


到着してすぐに

金井工芸にお伺いし

泥染めの工程を拝見しました。



染料の独特の匂いに慣れるのに

少し時間がかかりましたが

この日は車輪梅で炊いて

沸騰した染料を見ることが出来ました。



このような工房を訪問するたびに

実際に見て、聞いてわかること

感じることがありますが

ものづくりに携わる方々の

ひたむきなご努力には

胸が熱くなります。



宿泊先はお庭に山羊さんがいる



山羊ホテルで。

とっても人に慣れていて

カメラを向けると目線をくれます!



夕食は ばしゃ山村。



地元の方々の演奏や踊りも披露して下さり

とっても楽しい時間を過ごせました。

次の日は、大島紬の組合、締機の見学。



こちらは大島紬の振袖で

こちらでは成人式は皆さん

大島紬の振袖で出席されるそうです。

拝見してみたいですね~~。

渋~い感じなのかな~~??



その後は奄美を描いた孤高の画家「田中一村記念美術館」






最後は あやまる岬へ。



澄んだ美しい海と空気。


お天気と親切に沢山の場所を回って下さった

バスのドライバーの方に恵まれて

一泊の旅でしたが

盛りだくさんの充実したとっても楽しい旅でした!




















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小顔 | トップ | 夏休みの前に »
最近の画像もっと見る

あわせて読む