バイクとお仕事の日々

バイク(ZZ-R1400@黒王)>>お仕事(塗装屋さん)の出来事を紹介してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バイクユーザー車検(準備編 現状車体①)

2010-04-12 07:56:59 | ユーザー車検
今回は自動二輪(黒王)の車検準備です。

Myバイク(ZZR1400)は去年5月に中古の車検残1年として購入しました。
だからワタシが車検を通すのは今回が初めてとなります。

ココ7~8年ほどは所有したバイクをほとんどユーザー車検で通してきました。
Z1(3回)・ZZR1100(1回/新規登録検査)

Z1の時は大幅なカスタムをしていたので、構造変更も経験したのですが・・・・ほとんど忘れてる(≡^∇^≡)ニャハハ

で、黒王の車検が6/1日で満期になるので、1か月前の5/1から受験することができます。

だから今回は車体を陸運局に持っていってすんなりパスできるように下準備から始めます。
ナンダカンダで仕事を休んでの半日掛かりになるので無駄足にならないように・・・ね!


まずは現状の不具合点から

スクリーン

コレは色合い(ブラック)にしても端末(エッジ)の処理もしてないので・・ダメダメですね(;-_-) =3 フゥ
コレはノーマルを某オクでポチっときますか!




リア廻りのリフレクター設置
ナンバーの上及び下部に反射鏡を付ける必要があります。


これはZ1の時に使ってたやつがあるので、探さないと・・・です。
リフレクターは保安基準があるので、大きさ(面積)等規制があるので100-均等の物は不可です。
↓↓こんな感じのやつ




マフラー※なんちゃってdevil仕様


このままでは当然不可です(笑)
黒王はBEETのチタンフルエキにサイレンサーのみなんちゃってdevilになってます。

検査当日までに正規(BEET)のサイレンサーに交換しとかないと。
コレは一応JMCAのプレートが付いて、試験結果証が付いてるのでこれを検査の際、添付しとけばいいのでしょう・・かな?



ハンドル・・・バーハン化してます。


しかしこれは取り付け時点からサイズ変更の無いように注意してたんです。
※車幅とはハンドルの長さではなく左右のレバーの先端までの幅です。

ノーマルサイズ L=217cm・W=76cm・H=117cm
黒王サイズ   L=217cm・W=75cm・H=?cm ※スクリーンをノーマルの戻してないので

各サイズは+-2cmが許容範囲となるらしいので、大丈夫でしょう・・・たぶん




ホーン・・・これも車検対応品なので大丈夫でしょう・・・たぶん




で、最近トラブルのあったHIDヘッドライト!!
コレに関しては事前にテスター屋さんに持っていって調整&確認をしてもらいます。
初めてZ1でユーザー車検に挑戦したときに“えらいてこずった”ことがあるので、それ以来素直にテスター屋さんに診てもらってるんですよね。

ZZR1100もHID化してたんですが、これがまた某国の安物を使ってたので光が拡散して光軸検査以前の問題でしたよ!
一応車検対応品って書いてたんですけどねぇ。
この時は急遽ノーマールバルブに取り替えて事なきを得たのですが、今回は自分で変更した部分ではないので、前もって確認しとかないと・・・って思ってます。
検査はハイビームで行うのですが、HI側はHIDではなくバルブ(白色)のみ交換してるんでこの辺も気になるところです。



車体はこんな感じですかね。
それぞれ車体の対策をしたら次は書類編へ・・・たぶん





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ZZR1400・・チェーンメンテ | トップ | もう一台の愛車(4輪)のアン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更