バイクとお仕事の日々

バイク(ZZ-R1400@黒王)>>お仕事(塗装屋さん)の出来事を紹介してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ZRX1200 マフラー交換

2009-04-21 20:46:05 | バイク関係
今日も降雨の為お休みです。
朝は降ってなかったけど、降水確率が高いので無理でしょう との判断。

やっぱりヒマヒマなので19日のマフラー交換記事を仕上げようかな・・と思ったらgooのサーバーメンテナンス・・・・
   チッ(`Д´)

仕方ないので朝からDVDの“座頭市”見ながら呑んだくれてました(゚ー゚)

朝からビールとくりゃ やっぱりシシャモかな・・・・うん



で、ZRXのマフラー交換です。解りやすいかな?と思って画像メインです。

まず、タンクを外します。

タンク後方2箇所のボルトを外します。



フェールホースを外し、奥の細いホースも外します。タンク関係は燃料計の配線と右側にあるオーバーフローホース等外すとタンクが脱着出来ます。


はい、取れました。



ラジエター液を抜きます。 車体下側の10mmボルトを外し ラジエターキャップを外すと勢いよく出てきますよ。



次にラジエターを外します。画像箇所のボルトとその下のボルト(計4箇所)とラジエターホース2箇所を外すと脱着できるようになります。



ハイ、外れました。

上級者になるとラジエターは外さなくても作業は出来るんですけど、ワタシレベルではとても無理です。とぱっらた方が結局早いですよ。



サイレンサーを外します。画像もぶれるこの動き どうよ?



ハイ 外れました。 カバー2箇所と本体3箇所です。



エキパイ8箇所のフランジを外します。



う〜〜ん なにをしてるんでしょうか?



タンクとラジエターとマフラー  見たら解るって いわないで!


これ今回のキモですよ

マフラーのジョイント部に使用する液体ガスケットです。マフラー用を使用しましょう。


キモですよー

すべてのパイプジョイント部に塗布します




コレはもう当然のEXガスケット

はい これもキモです。
画像にはないですが、EXガスケットを排気口にはめてマフラーを付けるのってイライラしないですか?  ポロッと落ちたりして・・・
そこで、予めガスケットにグリスを多少塗って貼り付けておくんです。←この方法を知ってから作業が楽になりました。

う〜ん すべて公開して太っ腹な ワ タ シ !
あ! 太っ腹=メタボって意味じゃないですよ(o^-^o)



マフラーが付きました。なんか綺麗!


画像にはありませんが、ラジエターを戻したら冷却水は新しいのを入れましょうね!



サイレンサー付けて  なんかほんとに綺麗だな!



タンクを戻して






かんせ〜い! いい感じですねぇ
所要時間はユックリやって3時間弱くらいでした。
ヒュルヒュルヒュルっていってたのが、ボン ボォンって迫力のアル音を奏でてました。
やっぱり一番体感できるのが、マフラーの交換ですよね!!

なんか自分の事のように嬉しかったですよ。





はぁ〜〜 
ビール呑んで昼寝してたらこんな時間になっちまった。
そして休日が終わってしまった。




緑のZRX氏もみんな《ぶちっ》と押してね!
続けようって気になるから!
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ラジエター ガスケット サイレンサー サーバーメンテナンス オーバーフロー
コメント (2) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 音質比較 シズオ VS Kファク(... | トップ | シーリング講習&試験 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキュ〜 ソ〜 マッチ! (緑のZRX)
2009-04-21 17:09:49
いやぁ〜、ほんとにありがとうございました。
画像に写るTAKEさんの横顔は、どこから見ても頑固一徹なバイク屋のオヤジじゃないですか!
おかげ様でバイクに乗るのが一段と楽しみになりました。
次は何をお願いしようかしら…と企みつつ ぶちっ!
頑固一徹な親父 (TAKE)
2009-04-21 19:25:13
いやいや いい感じに付きましたねぇ。
手伝えることがあったら、いつでも言ってくださいな!
今の音に飽きてきたら、一緒にサイレンサー変えてあそびしましょ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更