元気いっぱいの新老人の ツッパリ発言

団塊の世代のちょっと先輩。75歳を過ぎ、今の世の中がこうなったのも、少しは責任があるのかなと反省をこめての前向き発言

いよいよ明日2日(日)が、都議選の投票日。

2017年07月01日 10時56分27秒 | 日記
 いよいよ明日の都議選投票日を迎えた今日は、朝から雨模様だ。

 各党の街頭演説は、雨の中でも一段と熱気を帯びることだろう。

 安倍首相の応援街頭演説は、公示日以降されていなかったが、逃げていると言われたくないからだろう、今日は安倍応援団が多い秋葉原駅前で行われるという。

 安倍首相は麻生副首相にも、強く一緒に出ようと誘っているらしい。麻生氏はマンガ好きで知られており、アキバでは人気のある御仁だそうだ。

 ところで安倍首相の側近はどうして、こうまで問題児が次から次へと出るのだろうか。

 稲葉防衛相の自衛隊発言撤回は数日前に、このブログでも取り上げたが、今度は下村博文自民党都連会長の加計学園からの闇献金受領疑惑を、週刊文春にスクープされている。

 下村議員は、11名分の支援者のパーティー券代を加計学園の事務責任者からまとめて受け取ったのだと、苦しい言い訳をしているが、これも名義貸し疑惑にもつながり許される行為ではない。

 例え、支援者の寄付金額をまとめてと強弁しても、二年ともピッタリと100万円になっており、11名(社)であれば合計して、通常ならば端数の金額を持参することになるだろうに。 それにしても領収書は個別に発行せざるを得ない筈だがねえ。

 あまりみっともない弁解はするべきではない。 禁止されている100万円の闇献金を受けたことは間違いなかろう。

 下村氏は、そのころ文科大臣であったのだから、学校関係者からの献金には、本来ならもっと慎重でなければならぬ。

 まあ、明日の都議選の開票結果がどうなるか、筆者は投票権がないため一票を投じることができないが、、都民の良識ある投票を期待していますが。

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計学園の建設見積りが高過... | トップ | 都議会選挙で、自民党が大き... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事