「そば打ち 幸甚」の挑戦  ~ 第2章 ~

蕎麦屋っつーのも悪くない。
そばを通して人とつながり、そばを通して人生を味わう。
幸甚の挑戦は第2章へ!

春遠のく・・・

2008-02-27 18:43:25 | 日記
卒業、入学のムードが漂うなか、この大荒れの天気に呆れております。

来週あたり「桜そば」でもやろうかなと思っていたのですが、こんな天気じゃそんな気分になれません。

こんな日は決まって、義父はロングのスポーツコートを着込んで駐車場の雪寄せに精を出してくれます。



「申し訳ないなー」と思いながらも、甘えてばかりおりまして・・・・・。

感謝いたしております。m(__)m

あー。早くあったかい春にならんかな~。

酒蔵見学(福乃友酒造)

2008-02-22 21:25:15 | 日記
今日は断続の時間を利用して、市内の福乃友酒造に見学と新酒のきき酒に行ってきました。


昨年秋、前社長が工場長になり、息子さんが新社長となり、若手の醸造責任者をあらたに迎え入れた福乃友。
いろいろ噂も飛び交っていましたが、今期もしっかり酒造りをしておりました。ホッとひと安心!



写真は今年度の「亀の尾仕込み 純米吟醸」です。
新しいスタッフで造り上げようとしている酒がどんな出来栄えになるのか今から楽しみです。

おみやげに頂いた「美山錦純米生原酒」は、なかなか福乃友らしい柔らかで旨みたっぷりの味わいでした。
早速、仕事が終わった後の一杯になってしまいました。


自分の蕎麦のそば前にしたりして・・・。 おー、至福の時。



大曲の大綱引き

2008-02-16 15:43:13 | 日記
昨夜、ここ大曲では小正月行事のひとつ大綱引きが行われました。
綱引きの前に、その年の年男達が中心となり、御神木の「財振棒」を守る神事が行われます。

写真中央に見える棒が「財振棒」です。
年男は棒を守り、立てようとします。他の男衆はこの棒を倒そうとします。その攻防はなかなか凄まじいものがあります。
氷点下で凍えながら見学している私たち。男衆の身体からは湯気が立ち上り、熱気にあふれています。
ケンカも始まったりして、男衆は最高潮。

ケンカも納め、いよいよ大綱引き。

ジョヤサージョヤサーの掛け声と共に引き合います。
今年は下町が勝利。お米の価格が高くなるという結果になりました。

大曲に来て12年になりますが、初めて観た伝統行事の風景でした。

後世にもぜひ残していきたいものですね。