パリde自転車通勤

在仏25年、2007年4月より自転車通勤。パリでの自転車通勤及びパリ近辺でのイベントの様子をお知らせ致します。

祝!!フランスでツーリング参加

2008-01-31 15:39:57 | Weblog
久々の更新ごめんなさい !!
だけど、行ってきました。RANDONEE(ツーリング)に !! パリ郊外94県にあるMAROLLES EN BRIEという街の自転車クラブが主催しているツーリング。このツーリングはマウンテンバイク、ロードバイクの部門があり、マウンテンバイクが30キロと45キロ、ロードバイクは60キロと80キロ用意されていましたが、私はマウンテンバイクの45キロに参加しました。とても美しい森の中を走ってきました。残念ながら今回はカメラを忘れせっかくの風景をお見せすることが出来ません、次回のどこかの街のクラブ主催のツーリングに参加する際は一生懸命写真を撮って是非ともお見せしたいと思います。今回は始めてと言うこともありかなり緊張しながら行って来ました。

当日、1月27日。
朝6時に起床。朝食などをとりジャージに着替える。
車に自転車を積み込み準備万端。
7時出発。距離的には30分余りで着く所ですが何しろ初めて行く小さな街。恐らく道に迷う事もあるだろうと思い早めに出発。
7時40分、街の入り口に到着、あとはスタートポイントがある地点に行くだけと思った瞬間、『俺はアホか !!』と心の中で小さく叫んでいました。
日曜日の朝、こんな小さな町のどこで道を教えてくれねん !!
目の前に見える街の風景は住宅街、シーンとまだまだ深い眠りの中。道がわからなければ誰かに聞けばわかるだろうと思っていた私を恨みました。まあ仕方ないので適当に街の中を15分ほど走っていましたが、見つかりません。ふとバックミラーを見ると数台の車が私の車の後ろを数珠繋ぎで走っているのに気が付きました。恐らく私が物を探しながら運転していたので邪魔をしていたんだなと思い道の端に車を駐車、擦れ違う車の中を見ると全て車の中にそれぞれ自転車を積んでいるではないですか、そう、皆さん僕を頼りに付いて来たのです。
結局、開いているパン屋さんに場所確認、現場まで数分の所いたわけで、ようやく到着。何とか8時半までに間に合い、受付で登録、参加費が4ユーロ、安い。
森の中の簡単な見取り図を受け取り即出発。
少し走ってまた自分の失敗に気が付きました。めっちゃくちゃ寒い。数分走っただけで耳がヒリヒリと痛んできました。走れば体も温まり寒くないだろうとタカを括っていた私が間違いでした。後悔しても後のまつ、後戻りする事も出来なくなり一人痛い痛いと思いながらペダルを踏んだ次第です。
森の状態はあまりの寒さに、ダートはがたがた、あっちこちに氷の張った水溜り、
自転車のタイヤの跡や車のタイヤの跡、または馬の蹄の跡などが凍った泥として道のいたる所に小さなツララが地面から生えたようにせせりたっていました。

10分くらい走ると何とか体も温まり耳の痛みも取れてきました。さすが森の中は、小さなせせらぎあり、砂利道あり、折れた枝などがあちらこちらに散在していました。こんな中を走っていて気が付いたのがヘルメット、アイウェアーは絶対必要だなって、木の枝がヘルメットや顔に容赦なくピシッピシッとあたってきます。
幸いアイウェアーのおかげで目の上に来た枝で怪我しなくてすみました。

1時間程走った頃ダートを曲がった瞬間、数メーター離れた所に2頭の鹿がいるのに気が付きました。やはり鹿の方も私の存在に気が付いたらしく少しこちらを見ていましたが、私が自転車を止めたおかげか安心してその2頭は道を横切って行きました、またびっくりしたのがその後に10頭位が続いていくではありませんか !!

本当自然の中を走っているんだなと感激してしまいました。これも自然の多いフランスならではないかなと思います。

その他色々語れば切りがありませんが、取り合えず45キロを3時間で完走することが出来ました。程よい疲れを感じながら到着した後は、用意されている飲み物とサンドウィッチを軽く食べて帰路に着きました。

本当このツーリングは初めてではありましたが感激するものばかりでした。これからもどんどんこのようなツーリングに参加したいと思います。
フランス在住20数年また何か新しいもの発見したって言う感じです。
では次回をお楽しみに !!

自転車通勤:コンコルド広場からエッフェル塔

2008-01-10 08:24:01 | Weblog

セーヌ川沿いに走っている夜の自転車専用道路
左側に、木の間から照明に輝くエッフェル塔が見えます。
コンコルド広場から西へグルネル橋まで続いています。

ビアハーケムの夜景、メトロの鉄橋が前方に見えます。
ここはメトロ6号線、電車は上空を走っています。
また右下に自転車のマークが路面に見ます。
自転車専用道がない所には、車道の右端に線で区切り、
自転車が走る所を確保してあります。

グルネル橋、上空をメトロが走ります。
写真の中央を自転車が走ります。両端は車道です。
下をセーヌ川が流れています。
グルネル橋から見える夜景。

グルネル橋から見えるエッフェル塔。
この日は霧雨が降っていたのでなんか靄けております。

本日のコース(赤い部分です。)

ご挨拶_パリde自転車通勤

2008-01-09 14:45:34 | Weblog
こんにちは、前々からこのブログを作ろうと思いながら早半年くらい過ぎてしまいましたが、とうとうその時がやってきました。
現在パリから3キロくらい離れたパリ近郊のバニューと言う所に住んでいます。
そこより月曜から金曜日、毎日片道10キロの道のりを自転車にて通勤しております。
正確に言うと、行きが11キロ、帰りはいつも距離を延ばすために遠回りをしているので15キロから20キロの距離を走っています。
おかげさまでスローペースではあるのですが、10ヶ月でもともと83kgあった体重が現在は73kgまで下げることが出来ました。自転車通勤をされている方の中には半年で20kg近くやせたと言う方もいるようです 、それから比べると軟弱の感はさけられませんが、それはそれ、私は私なりにこの結果に満足している次第です。
結果がどうであれ、長く続けるのに意義があるのです。そう競争をしているわけではないので結果ではないのです。

現在、私が乗っているのは自転車は、フランスのスポーツ用品店のデカトロン(DECATHLON)で販売されているマウンテンバイク、ロックライダー6.2と言うスポーツバイクです。
自転車通勤を始めてかれこれ5000kmは走ったと思います。これからは自転車通勤だけではなく、パリ近郊で行わるイベントにも出来る限り参加してみたいと思っております。
行く行くはフランス在住の日本人の方を集めて自転車友好会みたいなのが作れれば良いかななんて事も考えております。取り合えず、パリでの自転車通勤で遭遇する風景やイベントの模様をお知らせ致しますので時々このブログをご覧下さい。