野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

輪島塗のお盆、赤漆のお椀を見つけました。綾町の骨董の店・すみよし

2014-09-27 20:49:56 | 綾情報

古嶋のお盆.新調?しました。

骨董の輪島の漆のお盆です。

赤の漆のお椀は、お祝い膳に使います。

ほとんど使っていないきれいなものでした。

自宅ショップ骨董・・すみよし

木・金・土のみ営業しております。0985-69-0091

お電話をして訪ねてください。お休みの日もありますので・・・

ということでしたので、必ずお電話して行ってくださいね。

本物センターより5分ぐらいのところ・・

レストラン円さんや綾の食卓さんへ入る道の初めの家です。

玄関のお花・・素敵だなーとおもったら・・アナーセンさんがつくったリースのお花でした。

アナーセンさんは古嶋のお知り合いです。なんかつながっていて・・いいなぁー

店舗の写真は、和室です・・

入ってすぐのところに<写真はとっていなかった>

素敵な漆がたくさんありました。

住吉さんは、茨木から三年前に綾にきました。

写真は、以前住んでいたご自宅のひとこま・・アンティークの本に取り上げられていました。

この自宅が3.11の地震で・・被害を受け・・

少しの被害だったそうですが・・食器など沢山割れたそうです。

そして・・

福島原発の水蒸気爆発で危険を感じ・・故郷である綾町に住まいを移したそうです。

こんな素敵なもてなしをうけました。

ひととき・癒されました。

赤漆のお椀を制作した会社のラベルです。

なんか、レトロでいいですね。

すみよしさんありがとう。

*************

今回は綾の地図作成のためにおとずれたのですが・・

意外に知らない穴場が綾にはあります。

近くには、骨董のかずらさんもありまして・・

すみよしさんのお友達です。

かずらさんでは・・

先日・リサイクルの藍染めの素敵なブラウスをゲットしました。

お店で着ています。

また、詳しくはブログにてご紹介したいです。

綾のセブンイレブンや、綾町観光案内所には、

どちらのおみせもチラシがおいてありますよ。

 

 

 

 



コメントを投稿