いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

厄除けと初詣

2016-01-23 23:42:01 | お出かけ

こんなに暖かい冬なんて! 冬だと言うのに・・・とかって!今季程の暖冬は近年無いと油断していたら、

いきなり後ろから寒波の襲来を食らったような、寒さが襲って来て慌てた今週始めの3日間。

雪はチラついた程度だったけど、気温が低い上に強風が吹いて寒さ今まででマックス。

暖冬って、寒い日が無いわけじゃないって、お天気おじさんが言ってたけど、

本当にそうなんですね~。時として寒波に襲われることもアリの暖冬なのですね。

で、木曜、金曜の2日は寒さが緩んでヤレヤレしていたら、そのすぐ後ろには、

前回よりもっと強力な寒波が、日本列島をすっぽり覆い尽くって!何てこった!

今夜からは西日本の平野部でも、雪が積もるだろうって予報が出てるから、

明日の日曜(24日)月曜(25日)は、積雪を免れないんだろうな。。。

今も引きこもりだけど、こう寒くなると又、2.3日引きこもりが続きそうです。


さて、、こんな寒さに見舞われる日が来る等と思ってもみないくらい暖かかった、

10日の日、himeちゃん一家と一緒に、初詣&厄除けに行ってきました。



ここの神社へ皆揃ってお参りし、神様にお願いごとをして、お守りを買ったり、

おみくじを引いたりするのが毎年恒例になっています。

そして、今年はhimeちゃん達の父さんが、厄除け祈願をして貰う目的もありました。

お正月から10日も経っていても、大勢の人が本殿の中で厄除け祈願をして貰っていました。

厄除けのお祓いを受ける時間は、何回かに分けて決まっていて、

父さんの祈願が終わるまでの、1時間か1時間30分程の間はおみくじを引きに行ったり、

近くの屋台でお菓子を買って食べたり、あちこちブラブラと~。





お線香を焚いて、その煙をかけると煙をかけた所が良くなるんよ~と言うと、

2人して面白がって煙をかけたりして・・・楽しそうだった。



休憩所で父さんのお祓いが終わるのを待っている間にも、

そこで売られている可愛いネコちゃんのストラップを買ったり、あれこれ物色したり、

・・・と、神社の奥さんが声をかけて下さり、甘酒をご馳走して頂くことが出来て、

優しい甘さの甘酒、ほっこり気持ちが温まる美味しさでした~。

子供の頃、母が毎年作っていた自家製の甘酒を思い出しました。



可愛い顔のネコちゃん、チョットひょうきんな顔のネコちゃん、

いろいろ迷ったけど、今年もやっぱり招きネコちゃんグッズ買いました~。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトイルミネーション | トップ | ちょっとだけ積もった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪はどうですか? (Micchii)
2016-01-25 00:24:09
関西でも積雪があったし、九州・四国・鳥取・広島
とかは大雪らしいですが・・・
こちらは今朝久々に除雪車が出動していましたが、
今の時点ではそれほど積もってはいないみたいです。

初詣をされたという神社は参拝客もかなり多そう
ですが、地元では有名な神社なんでしょうね。
10日といえば、丁度日曜日ですから厄除け祈願
を受けに来られた方も相当多かったのですね。
甘酒は飲む点滴と呼ばれているほど栄養豊富
ですから、冬の温かい飲み物としては一番人気
らしいですね。
病院の売店でも売られているので時買って飲んで
います。
神社では何故か猫の縁起物とかが必ず売られて
いますね。
うっすら積もりました (azami)
2016-01-25 23:17:48
Micchiiさん、こんばんは~。
今回の寒波はとても珍しいことに、西日本の各地から、
おまけに沖縄の方にまで雪を降らせるものでした。
我が家は今日の明け方に少し雪が降ったらしくて、
うっすらと積もっていました。
そちらは除雪車が出るくらいの積雪なのですね。

そうですね、ここの神社は結構知られていて、参拝客が多い方だと思います。
節分が終わる頃まで、土曜日曜ともなると、
まだまだ参拝客や厄除け祈願を受ける人も、途絶えないようです。
車ですぐ近くまで来られる道もあるので、施設の車で、利用者さん達を連れて来て上げる所も多いんですよ。
甘酒って寒い冬には何とも言えず美味しい飲み物ですよね~。
昔の人の知恵から生まれた美味しい甘酒、栄養も豊富なのですね。
この頃は、お店で簡単にカップ入りを買って飲むことができで便利ですよね。
私も時々スーパーで買って飲みます。
縁起物のネコちゃん、表情の可愛さにつられて、ついつい買ってしまいます。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事