いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

10月14日アサギマダラ その1

2017-11-14 22:52:55 | アサギマダラ



雨が降った後の裏山の木々たち。モヤがかかってちょとだけ幻想的(?)に見えました。

まだ本格的な木々たちの色付きはみられませんが、少しづつ秋らしい色に染まり始め、

ドングリの葉っぱが黄色くなって葉が落ちて・・・そうなる日も近くなってきました。。

今年の秋は寒くなるのが例年より早かったので、このまま行くと、

冬の寒さも厳しいんでしょうかね?

予報では今度の日曜日の最低気温が2℃だって・・・・それって、早過ぎだよね。

いつ頃からか、日々の気温が気になるお年頃になっています。

・・・と、書きかけにして、ちょっとタンマしてニュース番組を見た後の天気予報によれば

何と!明日は北海道から日本海側広い範囲で雪マークですって!

azami地方は太平洋側だからお天気良いらしいんですけど、

こんな温暖な地方に住んでて「寒いの苦手~」なんて言っちゃ申し訳ないような気も。



さてさて、「まだ、続いとったんか~~い!? 」と、

そう思われるのも当然と言えば当然ですが。

後、もう1回で終わりますので、どうかご容赦くださいませ。

(13日撮影分はコンデジで撮ったので、すっかり忘れててブログアップなし
何なら、来年アサギマダラが来なかったら「去年のアサギマダラ」として載せるかも←覚書)

15枚あります

10月14日撮影

蜜を吸うストローをクルンとまん丸に巻いていました。



















小さな雨がポツポツと降っている日でした





























マーキング8/20の子は11日からずっと滞在中。

もう1頭のマーキングの子は旅立って行ったのに・・・































『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲良しアゲハ | トップ | 10月14日アサギマダラ ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからは (ぐり)
2017-11-14 23:23:11
あったかいところの方の記事が
うらやましくてしょうがなくなりますね

アサギマダラ飛んでいるところもありますね
いいな~今年もほとんどちょうちょは撮れませんでしたが
昨年沖縄へ行ったときに写したのを思い出しました
そろそろですかね~~ (pochiko)
2017-11-15 00:10:18
今日は午後から雨になって…その後週末にかけて寒波がやって来るって。
日曜日には雪マークですよ。
寒さもグンと強くなるようです。
今までは床暖とストーブくらいでしたが
今度はコタツまで出しました…コタツは魔物ですよ~~
ついつい睡魔に負けてしまいます(;´∀`)

こんなふうにたくさんのアサギマダラが撮れるなんて
せっかくですもん、撮ったのを全部吐き出しちゃってください~~い!!
なかなか見られない蝶なんですもん。
そんなものなのかも・・・ (azami)
2017-11-15 15:36:52
ぐりさん、こんにちは~。
そんなものなんでしょうかね?
確かに雪が多いことで生活の仕方とかだけでも、いろいろな大変さがあるでしょうから、
羨ましいような雪景色が撮れて良いのに・・・なんて、
のんきな事を言っちゃダメですかね。

アサギマダラ、暖かい地方に行けばまだ見られるんでしょうね。
そうでしたよね、こちらで見るのより綺麗だなぁ~と、
思って見せて頂いたおぼえがありますよ~。

コタツには魔物が・・・ (azami)
2017-11-15 20:33:18
pochikoさん、こんばんは~。
どうやら全国的に一段と厳しい寒さに包まれるみたいですよね。
え~日曜日には会津地方は雪マークなの!?
道理で~こちらも最低気温2℃とかって予報が出るはずだわ~。
ついにコタツの登場になりましたか~?
我が家はもう~随分前からコタツを出してました。
(エアコンは早朝と夕食時に使う程度で)
そうなのよね、コタツで横にでもなろうものなら・・・
もう~睡魔に勝てっこないのよね。
確かにコタツには魔物が潜んでる!危ない!危ない!

これだけ繰り返し何度も何度もアサギマダラ続きで、
本当にいい加減にしろ~^って、
そう思われる程、たくさん載せちゃって
もう~ね~一日に600枚前後撮った日が、4日もあってね、
それ以外の日にもそこそこ撮ってるんですよ~。
だから、ブログ用の選び出しにいささか疲れちゃって!
とか言いつつも、こんな事はまずもう~無いと思うので、
一杯見て頂けて嬉しかったです。ありがとうね~。

コメントを投稿

アサギマダラ」カテゴリの最新記事