いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お気に入りの靴とクレマチス

2017-04-05 23:20:32 | お気に入り

gooブログに「お題の記事を投稿してみませんか?」というのがありますよね。

で、そのお題に「お気に入りの靴を見せて」ていうのが,

少し前に,いや、大分前にあったんですよ。

だからってわけじゃないんだけど、私のお気に入りのスニカーの写真を撮りました。

長く愛用していたスニーカーと、いよいよお別れの時が来たので、

そのまんま捨ててしまうには名残惜しくて・・・

新旧交代の思い出に写真を撮って残しておこう~ってことで。



いきなり小汚いボロ靴の写真ですいません

もう~15年以上前に東北地方へ旅行に行く為に、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した物で、

当時はジーンズを履くようなカジュアルなスタイルを殆どしてなかった為に、

旅行後は箱入り娘状態で長くしまい込んでいたので、今まで履けたわけです。

それと、レザーだからここまで長い期間傷まずに履けたとも言えるのかな?

退職後ジーンズスタイルに変わってからも、もう一足のアディダスのスニーカーと、

交代で履いていたから、ここまで長持ちしたとも言えます。

ちなみに、アディダスの方は後からで買ったけど、もう5年位前に~お払い箱になりました。

やっぱりレザーは価格は高いけど強いですね~。

そんな長年の友(?)ともいよいよお別れの時が来ました。お疲れ様。



こちらが新しい方の靴、買ったのがいつだったかチェックしてみたら・・・

何とまぁ~~新しいったって2014年3月31日購入でした。(オンラインショップで買ったのでメールで確認)

コンバースのレザーのワンスターは、岡山で何軒ものショップを探しまわっても見つけられず、

私にしてはめずらしくネットショップで・・・となったのでした。

3年も経ってて今頃どうして真新しいのかって話ですけどね、当分の間は殆どは履かなかったからです。

私の感じ方なんですけどね、レザーの靴って履き慣らすまでちょっと硬さがあって、

短時間だけ履く、つまり車に乗って出かけてちょこっと買い物する時とかだけね・・・

当分の間そうこうして、本格的に履き出したのは去年の終わり頃か今年に入ってかな~?

先日のツーデーマーチに履いて行って、もうすかっかり馴染んだので、古い方とお別れです。

これからどの位の間、お出かけの友として活躍してくれるんだろう~。よろしくな!

                            

もう1つの今の私のお気に入りは、先日購入したクレマチスです。



3月のお墓参りの帰り道、いつも立ち寄る道の駅「くめなん」で、

いろんなお花や鉢植え販売されている花木を見るのが楽しみで・・・

JAが数多くの商品を並べている中で、これ!可愛い~と一目ぼれしたクレマチス。

花の名前は「カートマニージョー」と言うニュージーランド原産のもの。



クレマチスを来年も咲かせたいので、育て方をネット検索すると、

今後、株元に新しい芽が出て来たら今咲いている枝の全てを刈り込んでしまうこと、

多湿を嫌うので水は鉢が乾いてから、たっぷり上げること。

同じ理由から庭に地植えするには適さないこと。などを教えて貰いました。

(いつもテレビでお馴染みの園芸評論家、金子さんがユーチューブで解説してくれてました)



ニュージーランド原産のクレマチスは花の色が白と緑色しかないんですって!



話は変わりますが、

3月上旬だったか?、妹が我が家に1つだけのクレマチスの鉢が傷んでいるからと、

鉢を替える為に植え替えをしました。

植え替えの時期としてどうだったんでしょうかね?

上手く花が咲くのかどうなのか? 枯らしてしまう結果にならないのか?

とっても心配ですが、お花のことは全て妹任せだから、

無事に新しい鉢で育ってくれることを祈るしかありません。

白い大きな花のクレマチスがみられますように。。。




『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椿とダブルプリムローズなど等 | トップ | コケの花(?)胞子嚢 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチスの (ぐり)
2017-04-06 23:54:04
植え替え時は
凍みていない時花の咲いていない時だからよいのではないでしょうか
多花性のクレマチスですね
白い花がきれいですね
クレマチスは蒸れを嫌いますから水のやりすぎは注意ですとお書きになって見えますねーー汗

スニーカーに
革製のがあるんですね
高いでしょうけど履きやすく長持ちすれば
お得かもですね
靴は交互にはくといいといいますね
すてきな靴ですね
水のやり過ぎ注意 (azami)
2017-04-07 20:05:16
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですね~良かった~!
妹が「鉢替えしたけど、ちゃんと根付くかどうかわからんのよ~」って言ってたもので。
とっても心配していたんです。ホッとしました。ありがとう~。
こんなに1度にたくさんの花を付けるタイプもあるって知りませんでした。
買って帰ってから他の花と同じようにお水を上げていたんですよ、
・・・で、ちょっと調べたらお水のやり過ぎには注意だって!
何でもかんでも、お水を上げれば良いってもんじゃ無いんですね~。

そうなんです、ず~っと前に偶然でしたけど皮製のスニーカーに出会ってから、
愛用してたので、次のスニーカーも長持ちするので、
同じ物を探して買いました。
買う時はいささか高価なんですが、長く履けるのと、
段々と自分の足に馴染んで来る良さがあって。
そう言いますよね。靴は同じ物ばかり履かない方が良いって!
お気に入りを褒めて頂いて、ありがとうございます。
コンバース (pochiko)
2017-04-08 22:42:41
私もコンバースのスニーカーは好きです。
まあ、私が履いているスニーカーは
コンバースもどきですけどね(笑)
普通いつもスニーカーを履いているせいか
ヒールのある靴は足が痛くなって履かれません^^;
それだけスニーカーって履きやすいんですよね。
革製のスニーカー確かに足になじむまで時間はかかりそうですけど
なじんだら手放せないのでしょうね。

白いクレマチスきれいですね~
我が家ではつい面倒になって庭におろしちゃったりするのですけど
鉢植えのままって管理大変そうですけど
そうじゃないのですか?
コンバースもどき (azami)
2017-04-09 21:07:42
pochikoさん、こんばんは~。
コンバースの定番スニーカーのデザイン、好いですよね~。
はい!はい!私も家周りではコンバースもどきを履いていますよ
これって破格のプライスだけど、中々使える優れ物なんですよね♪
pochikoさんは滅多にヒール靴を履かなくなっているんですね。
まぁ~ちょっとそこら辺りへの買い物とかサクぼんちゃんやまる子ちゃんとお出かけとなると、
やっぱりスニーカーが都合良いもんね。
追いかけて走ったり、抱っこしたりの場面が多いと、
ヒール靴は疲れるし危ないしね~。
私は、すにーかーとヒール靴を状況や服装で使い分けています。
もっとも、もう~10cmもあるヒール靴は履けなくなりましたけど、
もっぱら4cmくらいのヒール靴を愛用しています。
このスニーカー、おっしゃる通り、馴染むまでちょっと硬さがね。。。
でも、その内に馴染んでくると、長く履けるのでお気に入りなんです。

クレマチスじゃないみたいに、1度に沢山の花が付いて綺麗でしょう~。
確かに!鉢植えのままは管理が難しいとも言えますよね~。
でも、これに関しては庭に下ろさず育てるようにって!
逆に庭に下ろすと上手く育たないんだそうです。
雨が降ったりした時に、水が多すぎる状態になるのがダメらしいのですよ。
大体のお花って地に下ろした方が元気に大きくなるイメージだけどね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。