いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

himeちゃん、野菜の収穫

2018-01-21 20:37:55 | 子供

去年末頃からですかね~野菜がメチャクチャ高くなっているって、

テレビでも度々話題に取り上げられるようになったのって!

冬は鍋物が美味しい季節、なのに白菜などの葉物野菜や大根などがこんな高値になるとは?!

じゃ~どうして? こんなに大騒ぎになる程の高値になっている原因って?


小松菜と白菜

ここからはテレビからの聞きかじりですけど、

去年10月の台風とそれによる雨量の多さと、11月に早く寒さが来たことによる影響が大きいとか。

私も、我が家の水菜、小松菜、ほうれん草の育ちが例年よりチビっ子なのは、

「初冬からの思いがけない冷え込みと関係あるよな~」って思って居たので、確かに!確かに!と納得でした。

例年なら今頃はネットを押し上げる勢いで育っている野菜がそこまで伸びないのです。

さらに、もう1つ高値になる原因として、野菜農家さんが高齢化して、生産量そのものが減って来ているからとも。

天候不順などの原因による高値は致し方無いことだけど、

若い後継者さんが減ると・・・これから先々の野菜の価格ってどうなるのか心配ですね。

自分で作っている内は良いけど、いずれ買う様になった時の事を考えると、

若い農家さんが頑張れば儲かるような、そんな対策をしないとダメなんじゃないかと思ったり。


大根もその例外ではなくて、例年より細身でちょっと曲がっていたりする物の数が多い


先日、お持ち帰りする大根を抜いて来て上げるなぁ~と言うと

私がやる!やる!とついて来て・・・

抜くにもコツがいるんだよね(^^♪


ぶかぶかの上着は私の物を着せているからです。
自分の上着だと汚す心配があったのでね。


「は~い、抜けた!抜けました~~」!とご機嫌さんです。



大根を持って右に左に動かす、前や後にも動かすように・・

ちょっと動く気配があったら真上に引っこ抜け~!



・・・と、指導が入り2本目も上手に抜けました~。

妹ちゃんの力では大根抜きも中々簡単にポイポイってわけには、

いかなかったけれど、それも面白がってやっていました。



大根は日持ちがするので、4本お持ち帰りしました。

何でもお肉と薄切りにした大根の炒め煮が大好きなんだとか。



今年、唯一絶好調なのが白菜です。

見事に大きくなって葉の締まりも良くて、ずっしり重たい出来となっています。



今年は妹がポット苗に初挑戦して、見事大成功の結果へつながったようです。

これまでず~~っとず~~っと直まき栽培だったんですけどね、

一昨年、直まきで育ちが悪かった所へホームセンターで買って来たホット苗を植えた所、

実に立派な白菜が収穫出来たもんだから・・・

…ならば、今年から白菜はポット苗を作って植えるわ!ということになったのでした。

白菜4分の一が150円前後もしようか?と言うこの時期に、

こんなに白菜を思いっきり使って料理出来ることに感謝!感謝!です。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実、青い実 | トップ | 葉ボタン、いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にねえ~~参っちゃいます!! (pochiko)
2018-01-21 23:47:07
こちらでも野菜高いですよ!!
うちでは白菜とか大根長ネギなどはあるのですけど
葉物がないんですよ。
だからazamiさん宅の小松菜…めっちゃ羨ましく美味しそうです。
こちらで買うと一束198円、レタスなんか398円もするんですよ。
とても一個買いは出来ないです。
白菜なんか四分の一カットで198円、まるまる一個買ってる人いないです。
冬はお鍋の季節なのに、思う存分に食べられないですよね。

白菜は苗を作って植えたほうが育ちはいいみたいです。
なかなか立派な白菜が出来ましたね^^

himeちゃんのとこでも大根とか白菜とか助かりますよね。
大根の抜き方指導に一生懸命に抜くhimeちゃん。

野菜も然ることながらhimeちゃん
ちょっと見ないうちに大きくなりましたね~
びっくりしました。
iいつになったら安くなる (azami)
2018-01-23 10:45:36
pochikoさん、こんにちは~。
野菜が高いのっていずこも同じですね~。
雪が積もる地方では葉物野菜はね~。。。。
こちらは例年より生育が悪い程度で、食べるには事欠かないので助かっています。
スーパーで値段をチェックしてみるんですけど、
見るだけでとても買えないわ~って言う様な値段ですよね。
pochikoさんちも我が家も白菜と大根、ネギはあるから、
鍋ものを作る気になれるけど、
全部の食材を買うんだったら、鍋をしようとは思えないでしょうね。

一昨年の秋買って来た白菜のポット苗の育ちがバツグンだったので、
今回は我が家で苗から作ることにしたんですけど、
苗を作って移植する方が絶対上手く育つんでうね~。
その出来の違いにいささか驚いています。

はい、hime達の所に少しでも持って帰らせてやりたいんですよ。
時には宅急便で送って上げたりも・・・
ささやかでも何か足しになれば・・・って思いますよね。
大根抜き、面白がってやってくれて、こんなちょっとしたことを一緒にするのが嬉しかったりします。
今の内だけの貴重な時間かな?と思うと余計にね。

でしょう~、身長がグッと伸びて雰囲気もお姉ちゃんっぽくなってね、
あれよあれよと言う間に大きくなって・・・
本当に手が掛からなくなってしまいました。
成長が嬉しい様な淋しいような、手を引いてお散歩してたり、
おんぶして歩いてた頃が良かったな~と思うことも。

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事