いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

モクズガニ

2017-10-21 23:11:44 | モクズガニ

超大型台風21号が、今、沖縄辺りにあって本州に向かって接近中ですね~。

925hPaって、最近の台風では見た事無い数字ですよね。怖いわ~。

近づいて来る内に段々と勢力弱くなりますよね。( ← ←希望)

これまでに、散々雨が降り続いている所への台風だから、

暴風もこわいけど、さらなる大雨の被害が出るんじゃないかと心配だし、

地域によっては高波、高潮の被害も心配されていますよね。

本州に上陸する頃にはなるべく勢力が弱まってくれることを祈るばかりです。

皆さんも、どうかお気をつけて下さいね。


同じ様に見える(?)写真が15枚もありますが

良かったらザザっと見てくださいね。


9月17日午前10時頃撮影

今年も家の前の用水路に姿を見せてくれたモクズガニです。

だいぶ離れた所からそ~~っとそ~っとと、抜き足差し足忍び足で近づいて、

川の側面から覗いてみたら・・・居た!棲みかから出て来てました。

用水路のコンクリート壁の下のえぐられている場所を棲みかにしているのです。

体を半分ほど出して、何かを食べているような。。。



とても神経質と言うか、ちょっとした気配でもサッと引っ込んでしまうので、

気持ち的には息を止めるくらいに慎重に、近づかないと写真を撮らせてくれません。


ツメを出しているのが見えますか

ただ、この位置にまで逃げられずに近づけたら、後は余程の動きをしない限り、

気付かれる心配はほぼ無いので、パシャパシャとシャッターの音をさせても大丈夫です。



僅かな水の流れで、モッサモッサの足の毛が揺れたりするのが見られます。



口の辺りに何か白いものが・・・物を食べる時に使ってる部位でしょうかね?



同じく口の辺り、歯(?)みたいに見える物も!

特に何かを食べている物は見えないけど、



川底を探って、餌を探して食べているのかな?



ここから下も足とツメの動き、口元当たりを注目してみてください。

仕切りに何かを食べているようなので。




























ここまで、同じ様な状態の写真を、驚かれる程の枚数撮りましたが、

(たくさん撮ると、ブログに使う用の写真の選び出しにメチャ手間がかかる

今シーズンが最後の出会いになるかも・・・という思いがあって、

ついついその場を離れ難かったです。(まだ今は見られてますけどね)

それというのも年々見かける数が減っていることと、

我が家の周りの環境がこれからの1.2年で大きく変化するので。

まぁ~「あの頃は居たんだよ~」という証拠写真みたいな感じで撮って置きたくて。




『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イヌタデ | トップ | コマユミの実 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モクズガニ」カテゴリの最新記事