一億 100,000,000

日本人の人口くらいの円資産は40歳までに造りたい。と思っていたけど、どうやら無理。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は記念日

2011-09-25 23:24:39 | Weblog
結婚記念日だったことが先程判明。
17年とか18年らしい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

枝光に富士山!

2011-09-01 20:13:00 | Weblog
ワシが勝手に応援している劇場、枝光アイアンシアター富士山アネットというカンパニー(?)がワークショップをしにきたよ。


アネットの長谷川さん(中央)とWS参加者の方たち。
なんか映画を観てました。

==============
冨士山アネットCreationTour[◯◯ eight]ショーイング
構成・演出・振付/長谷川寧

円を2つ並べて、8。
円を横に2つで、∞。
隣り合えば判り合えたり、縦並びで序列が有ったり。
とはいえ何か貴方に対してしてあげられる事は、
何も無いから、貴方を観てあられもない事を妄想する。


冨士山アネットが、来年1月予定の新作に先駆け、
今夏、クリエイションWSを東京/京都/福岡にて開催。
WSの後、最終日は現地で参加する出演者と共に
北九州/枝光本町商店街アイアンシアター アトリエにて短編作品を発表します。
テーマは「悪夢」。
出演者の悪夢から作られたWSを経て制作された作品、御期待下さい。


福岡公演 主催:冨士山アネット 提携:枝光本町商店街アイアンシアター
出演:酒瀬川真世 村井善幸 竹内元一(万能グローブ ガラパゴスダイナモス) 佐藤葵 谷竜一(集団 歩行訓練) 田中克美
アシスタント/山下キスコ(演玩カミシモ)
制作:北村功治 冨士山家

日時:2011年9月4日(日) 19:30-★ ★トーク有
入場:前売・当日共 1000円
会場:枝光本町商店街アイアンシアター アトリエ
予約:コチラ(http://bit.ly/oSuz0D)より詳細&御予約頂けます。
==============

今、絶賛ワークショップ中なんだけど、創作過程のアプローチがすっごく面白いので演出している人が見学に来るといいんじゃね?とか思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二番目の庭、アゴラへ!

2011-08-25 11:02:22 | Weblog
北九州の劇団としては久しぶりの東京公演です。
劇団 二番目の庭
サマーフェスティバル〈汎-PAN-〉2011参加作品 「なにもない/なにもしない」


売り止めの回も出てきて、ちらほらチケット売れてきた。
行こうか~、どうしようか~と迷っている暇ありませんよ。
チケットはお早めに!お買い求めを!

何年ぶりの東京公演?これ以来?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京公演に向けて!

2011-08-15 14:17:30 | Weblog
二番目の庭初の東京公演「なにもない/なにもしない」。

すったもんだのキャスト変更!
思いついたから中身も変更!
気が付いたら、初演からかなり変わってしまったよ。

そんな「なにも~」東京版を北九州の方にもおすそ分け!
急遽、公開通し稽古を21日16時半よりおこないます!台本なし、役者に稽古させない、したくないという自堕落斬新作品の稽古場をのぞけますよ。

公開稽古を観たい方は、
kojikozy777@yahoo.co.jpに、
タイトル「公開稽古」でメールください。
詳細返信します~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州新報って知ってるかい?

2011-08-15 13:57:06 | Weblog
九州新報って本当にくだらないウソニュースサイトがあってね、それは二番目の庭が管理しているんだけどさ、そのツイッター版もあってすっごく細々やっていたのね。

もうホントに、くだらいことを細々と細々とね。
誰のためにもならない、なにもない、なにもしない、みたいな感じで。

そしたら昨日おとといで突然、フォローされててフォローが20倍くらいになってやんの。皆暇なんだね。

お暇な人は、こちらをどうぞ。
くだらんかったやろ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二番目の庭が東京で公演するよ

2011-08-01 22:14:09 | Weblog
昨年の12月に北九州芸術劇場で公演した作品を東京に持っていくことになりました。

こまばアゴラ劇場 サマーフェスティバル〈汎-PAN- 2011〉参加作品
劇団 二番目の庭 「なにもない/なにもしない」
2011年8月26日(金)~28日(日) こまばアゴラ劇場
詳細
↓劇団初の東京公演について代表藤本瑞樹の意気込み↓
============
 2000年7月に旗揚げをしてから11年が経つのですが、今回初めての東京公演を行います。

 3年ほど前より、脚本を使わずに、簡単なプロットと、それをもとにした俳優とのディスカッションから作品を創っているのですが、今回はとうとう、なんとも説明しがたいパフォーマンス作品になりました。
 このたび上演する「なにもない/なにもしない」は、誰にでもある怠惰な部分、取り立てて現状を変えようとしないダラダラとした私たちの生活を、コラージュすることから生まれた作品です。昨年12月に北九州芸術劇場 小劇場で初演を行い、「本当になにもなかったね」という好評なのかどうなのかわからない感想を多くいただきました。再演に当たっては、もっと「なにもない」状態を目指すことによって、トランポ代を大幅に落とそうとしています。

 そんな「なにもしない/なにもない」をたくさんの人に観ていただけたらと虫の良いことを勝手に思っています。
 移動の飛行機が、こわいのです。フェリーだと2泊3日かかるんですよね・・・。はぁ、どうしよう。
============

最近、まえだまえだの弟が可愛いですね。
                            
                                        

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビールはお酒じゃない?

2011-07-29 14:16:52 | Weblog
yahooニュースで、
「ロシアでは、ビールは今まで清涼飲料水だった」
って記事があった。
アルコール度数15%以上。が法的に酒なんだって。

マジか!
日本人は、その清涼飲料水でベロベロになるぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永い旅に出ておりました(嘘)。

2011-07-22 12:09:12 | Weblog
気が向くまで書くのよしとこって思って今日まで時間が立ちました。このブログの使い方もやや忘れていましたよ。

ブログやっていない間にいろんなことがありましたね(一言で片付けちゃダメだけど)。今日まであった様々なことはおそらく、すぐには整理なんてつかないのだろうけど、むしろ整理なんてしなくていいのでは?とか思っています。

最近結構強めに思ったこと。
・人生は楽しまないと損
・人は負荷をかけなきゃ強くならない
・人はいざといとき繋がれる
・大きな力はいざってとに信用できない

リタイアする予定だった40歳は目前なので、リタイアはやめてそれなりに生きて行こうと思います。あ、本当に永い間ブログやらなかったんだけど、その間にもちょいちょいのぞきに来ていた方、ごめんなさいでした、そんでありがとうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭、情報公開!

2010-08-20 20:30:08 | Weblog
二番目の庭、久しぶりの劇場公演!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡・九州地域演劇祭

2010-08-11 15:42:52 | Weblog
内覧会ってのに行ってきた。
ないらんかい、って字面じゃぴんと来ないよね。

13時前に福岡市民会館に行くと、一体稽古場に何人いるんですか?状態になっていまして、ワッサワッサしていました。、内覧会の中身なんだけど9月に我々が参加する、ぽんプラザホールが出来て10年を記念する「福岡・九州地域演劇祭」の関係者にこの演劇祭でこんなお芝居しますよ~ってのをお披露目する会でした。文字で書くと簡単なんですが、通しが3本、座談会風な作品紹介、公演のデモンストレーションありで、終わったのが20時過ぎ!集中力のないワシはお腹が減ってクラクラしていました。

でもね、普段フェスとかに参加しても前後の公演や関係者と接する機会があまりなく公演だけやって帰るのもなんだかなって感じていたので、こういった催しはいいんじゃないのかと思いました。遠くから来る方は稽古がつぶれるとか大変だろうけどね。長い長い内覧会終わって交流会(飲み会)に参加したんだけど、大学生が数十名いて、彼らが、出てくる食べ物をあっという間に平らげておりました。

福岡・九州地域演劇祭
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将

2010-07-14 21:15:14 | Weblog
おじさん 餃子
店員 1人前ですか?
おじさん うんにゃ餃子
店員 ・・かしこまりました。

数分後、おじさんの前に1人前の餃子。

ちょっと店員さんがかっこよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉行ってきた

2010-06-29 04:24:11 | Weblog
「酸性濃度国内2位、アルミニウム含有量国内2位、鉄含有量国内1位」っていう、塚原温泉と、「世界屈指の炭酸泉」っていう長湯温泉に行ってきた。

濃い。

塚原温泉は、その酸性濃度のせいで浴槽のコンクリートが特殊なコンクリートなんだって。
長湯温泉は、拭っても拭ってもまとわりついてくる炭酸の泡に驚嘆!

驚嘆と言えばサッカー日本代表。
3戦全敗か引き分けが1戦あるかなくらいで思っていたのにこの結果。4年前、中村が次の代表を束ねるんだろうと思っていたけど、サッカーって選手寿命が短いスポーツだねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制作者が出来ること、やるべきこと

2010-06-20 20:35:59 | Weblog
制作者って色んな仕事が(ひとりでは捌ききれないくらい)沢山あるけど、それらを制作者が全て請け負う必要はない、と思っている。

そんな沢山の仕事をひとりが背負うと、そのうちその人は潰れてしまいます。
そうなることが劇団のためでないと判断するのであれば、制作的仕事はみんなで分担しましょう。
じゃあ、制作者って何をすればいいのか?
ワシは「制作的思考で集団の舵取りを行なう」ことだと思っている。
そりゃ、劇団毎、座組み毎で細かいことは変わってくるけど。
経験上、創作の舵取りと制作の舵取りは、高度な活動が要求されればされるほど切り離して考える事が必要になる(必ずしも、切り離して行なう、ではない)。

で、ワシが福岡・九州地域演劇祭で公演予算を作成する講座を行ないます。
この講座は制作的思考をバリバリ使いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都城へ打ち合わせ

2010-06-12 19:46:32 | Weblog
『睡稿、銀河鉄道の夜』都城公演の打ち合わせに行く予定。
都城の市道を何箇所か封鎖したってニュースが数日前に出ていたよ。

う~ん、とにかく行くしかあるまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い友人と飲み交わす

2010-06-06 14:07:49 | Weblog
昨日は福岡は大橋に行って北中vol.3の打ち合わせやら。
あ、もし映像とかメディアパフォーマンスに興味ある方はどうぞ。
6/16はユルイ実験発表のような催しです。

打ち合わせなどなどが夕方終わったんで、芝居を1本観ようかと思ったけど、小学生のときからの友人と連絡がつき急遽博多で飲むことになりました。友人とは、仕事のことやら、政治のことやら、風邪が治らないことやら、眠りが浅いことやら、結婚のことやら、老いのことやら、年収のことやら、日本大丈夫?とか、こんな書き方だとネガティブトークみたいだけど、そんなことは決してなく楽しい時間を過ごしました。

で、いい気分で帰路に着くため新幹線にワシは乗りました。友人とのひと時をほろ酔い回顧で、もにゃもにゃしていたら、お隣にはどこぞの会社の社員さん一行のらしき一人がドカッとお座りになられました。その方はその社員一行のボスらしく、社員さん達にとても偉そうに振舞っておりました。オマケにヘベレケ一歩手前。

この時点で、ワシ「・・・」です。せっかくのもにゃもにゃタイムが台無しです。でもね、人生の帳尻っての?ささやかな幸せの後に訪れた神様の悪戯or試練っての?そんな感じで受け入れつつ暗い車窓に写るワシの顔を眺めておりました。

すると、ヘベレケ親父が前の座席をおもむろにグラグラ揺らしました。
ヘベレケ「おい、おい」
前「え、え、は、はい?」
ヘベレケ「%%$(’&)なよ%$だ?」
前「は、はい?」
ヘベレケ「%%$(’&)なよ%$だ?」
前「・・・はい・・・」

どうやら、部下への説教が23時を過ぎた新幹線の車内で始まったようです。時速200キロオーバーでの高速ヘベレケ説教ってのはワシにとってはまったくありがたくありません、が、まぁでも知らん振りしておりましら、

ヘベ「お前は、一生懸命なのか?」
前「え?はい」
へべ「一生懸命?はぁ~。悪いけどね%#”!$$#==だよ?」
前「え?(ワシ同様聞き取れていないはず)・・・すみません」
へべ「お前のハゲは、あれか?俺のハゲよりハゲか?」
前「え?はい?いえ、%%さんは全然ハゲていませんよ、ハゲているのは・・・」

時速200キロを超えているだけに勢いが止まりません。説教ははるか彼方イスカンダルへでも行っているのでしょうか?もはや、部下へのイジメ、パワハラです。

へべ「(前方の女性を指差し)●●さんよりお前は一生懸命なのか?」
前「はい?」
へべ「ん~~~~???一生懸命、な、の、か、?」
前「・・・すみません・・・」

へべの勢いは止まらない!泣きそうな薄毛の部下!

へべ「お前さぁ~、デザイン、なんとかなってんの?」
前「え、はい。」
へべ「なんとかなってんだ?悪いけど俺、そうは思わないよ」
前「・・・・」
へべ「●●さんのデザイン見た?」
前「どうよ?」

サラリーマンにならなくてよかったよ~。怖いよ~サラリーマン怖い~、島耕作ごめんなさい~。

へべ「だからダメなんだよ」
前「・・・」
へべ「聞いてる」
前「・・・・」
ワシ「部下への説教は、車内ではなく会社内でしてくれませんか?」
前「!!」

瞬間的に、知らん振り状態だった社員さん一行が一斉にこちらを振り向き凍りつきました。

ワシ「?(どうなのって表情)」
へべ「・・・・(状況が把握できていない風)」

一応、説教が止まったのでそれ以上の突っ込みは止めておきました。小倉に着く間の数分間、社員一行の気まずい空気が流れること!その後、小倉について下りていく社員一行。ふとヘベレケの座席を見るとやつのセカンドバックが置き去りにされていました。

ワシ「部下を説教するのいいんですが、自分の身の回りもきちんとしましょうね」
セカンドバックをヘベレケに手渡す。
へべ「・・・」

ワシって子供ー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加