みんな大好き

アメリカでの子育て日記!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寝る前の読書

2007年05月08日 | Weblog
今日のしおりチャン、今までで一番お利口さんなバイバイができました。
成長してるのか、お友達のおかげか。。。

チャイルドケアの部屋でノートに記入していると、中国人の子供が寄ってきました。しおりチャンはその子の事を「シーシー」(本名はシシリア)と呼びます。
My実家の猫を「シーシー」(本名ルーシー)と呼んでいたので、彼女にとってとても親しみのある名前なのかもしれない。
そのせいか、今日その子が寄ってきたら「シーシー!」と声をかけ、2人でイチャイチャし始めました。これはラッキーと思い、しおりチャンにバイバイしたら笑顔で見送ってくれましたよ。

今日のカルチャークラスは1人1鉢パンジーをもらい、来年度は何をするか(今年度チャーチでやるのは今日が最後)、その後サプライズパーティー!
何をするか。。。の話し合いは、仕切りたがりやのインドネシア人が張り切ってやってました。
サプライズパーティーは、今週末に娘が花嫁になるロイスが主役!
ブライダルマザーおめでとう!と言う事でみんながそれぞれプレゼントをあげました。仕切りたがりやサンが計画した事で、どれくらいの人がプレゼントを持ってくるのか興味があったんですが、みんなちゃんと用意してましたよ。私達日本人からのプレゼントはMチャンが代表して買ってきてくれました。

アメリカの結婚式って、花嫁側が用意から金銭的な事まで全てやるんですって。だからその母は大変なのだそうです。結婚式からパーティーのお金全てを花嫁側が負担するなんて。。。すごいなぁ~!!

今日もゴチャゴチャに散らかってる我家ですが、お友達に来てもらいました。
今日はみんなに“マルタイラーメン”をご馳走!。。。って程の物ではないけど
MチャンとこのKクン、朝からちょっとグズグズ気味だったので家に着いてから熱を計ってみたら38.5℃もあった!それなのにラーメン食べてましたよ。お菓子も食べてみんなと一緒に遊んでたし。(薬が効いてたのかも)
“チュルチュル”好きのしおりチャンもいっぱいラーメン食べてました。
祐輔がこれくらいの時、ラーメン屋さんに連れて行った事があるんですが、全く食べませんでした。今でもそんなに食べないかな?

昨日、祐輔の学校から卒業式の案内をもらいました。
帽子とマントも買うそうです。大学の卒業式で着るようなあれです!!
祐輔に「この帽子かぶって卒業式やるんだよ。」と言ったら「知ってるよ。最後にみんなで帽子をポ~ンってやるんでしょ」と!。。。なんでそんな事知ってるんだ?と聞いてみたら昔私と見たテレビでそういう場面があったそうです。私は全く記憶が無い!子供って変なとこ覚えてますね。
去年、学校の卒業式をチラッと見ましたが、みんなとっても可愛かった。祐輔にその格好が似合うとは思わないけれど、ビデオ、カメラで撮りまくろうと思います。

夜、子供達を寝かせる前、祐輔としおりチャン2人の「これ読んで」攻撃がすごかった。順番って事でまずしおりチャン用のを読んであげ(2回連続で)、次に祐輔の少し長めの本を読んであげてたら。。。しおりチャンが読んでもらいたい本をあれやこれやと持ってきて邪魔します。本の角が祐輔の頭に当たって泣かされたりしながらもどうにか祐輔の本終了。
しおりチャンに好きな本を選ばせ、祐輔におやすみなさいのキスをしてしおりチャンのお布団でそれを読み就寝
次は祐輔の相手をしてあげよう。。。と思い部屋に行ったらこちらももう寝てました。手には本が握られてた。ごめんね祐輔。

夜、My母から久し振りに電話がありました。
かなり遅い時間だったので「何かあったのでは?」と一瞬心配しましたが何でもなかった。。。私のブログを読んで楽しんでくれてるようです。遠く離れていても、このブログのおかげで私達の生活、子供達の成長を知らせる事ができます。。。。知らせ過ぎかも?
お兄チャン家、妹チャン家、りえチャン家、かおるチャンなんかの日本での生活、子供達の成長ぶりも知りたいんだけど、誰もブログ書いてないのよねぇ~!残念。
ジャンル:
我が家
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ママと宿題するの楽しい~! | トップ | 気持ちがいいお天気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
はじめまして (サプライズ)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪