俺のブログ

たまに気向いたら更新してます。

もんじゃの達人

2008-04-14 | 料理
土曜日は我が家で先月のライブの反省会。

ライブのビデオ上映しよう、ということだったのですがその上映が近づくと、、、酒の力を借りてヨッパラってしまおうとする。立ち上がって落ち着かない。順番にトイレへ行く。
今さら緊張してどうすんだって。

無事上映を終えた後はもんじゃ焼き大会。

もんじゃ作りの醍醐味はいかに汁が溢れ出ない様な土手を作るか。
しかし挑戦もむなしく次々と決壊する土手。

そんな中、midori先生が発明したのです!
それはホットプレートの鉄板の端っこに沿うように設けられた土手。
これでは溢れ出ようがありません。溢れ出る場所がないのですから。
「鳴かぬなら殺してしまえ」的逆転の発想です。

それが世界最強の土手と認定されることになったのでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (23勝)
2008-04-14 22:32:55
具材の土手がもはや要らないんじゃないかというような秘策ですね(笑)
あ、でもそれだともんじゃ焼きにならないか・・


返信する
おお!イラスト付き! (Midori)
2008-04-15 14:00:37
もう、裏ワザ中の裏ワザですね~!!これは。
「絶対に土手が決壊しない超裏ワザ!」で主婦番組のCMまたぎは確実です。
でも「ハラハラ、スリルが無い」とあっという間にはっちと店長(支店長?)に却下されましたが・・・
おいしかったので家でもまたやりたいです。
遅くまでご馳走様でした!!
ありがとね☆
返信する
Unknown ()
2008-04-16 00:22:27
そう裏技だけどもんじゃの醍醐味を味わえない困った技です。
簡単なので家でもトライトライ。
返信する