しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

新年を迎える準備

2016年12月05日 | Weblog
今年もあとひと月。新年を迎える準備が必用な時期だ。急がねばならぬこともいくつかある。来年のカレンダーの準備、タイヤ交換、
年賀状準備等だ。新年会の案内等の準備も必要。昨日はカレンダー探しにホームセンターを訪れた。フロアーのかなりのスペースにカレンダーコーナーがある。動物カレンダー、風景カレンダー、行事カレンダー、2か月、3か月カレンダー、年間カレンダーと種類毎に棚がわけられていた。犬、猫、犬種別、大型犬、小型犬、書き込みのできるスペースを設けたカレンダー、全国イベントカレンダー、大型、中型、小型、卓上、様々な種類がある。1000円を切るものから数千円のものまで様々だ。多くの部屋に架けるとなると、5000円は必要。銀行等からタダで頂戴していた年間カレンダーでは飽き足らない部分の需要を満たしてくれる。おせち料理の注文、新年を迎える神棚の飾りつけ、お札の手配、タイヤ交換と家中の掃除、冬囲いと枯れ葉の処分、年内会議の確認。新年は10日間くらいは動けない。年末も慌ただしいので日程を組めない。かくして勝負は12月15日がぎりぎりである。歳末助け合いの集約と振込。年末年始のゴミ収集カレンダーの配布とお知らせ文書。20日頃までに賀状も出したい。なんだかんだと年末に予定されている会議も結構ある。お決まりの忘年会。今年は少ない。自分で準備しようとは思わない年代に入ったせいとも思う。会社員時代は忘年会幹事は半ば仕事だった。世代は変わった。時代も変わった。意識も変わった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (こーちゃん)
2016-12-05 03:29:13
慰労会ともいう。
ご苦労さん。一番慰労してあげたいのは「幹事さん」だ。
^^;

コメントを投稿