しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

腱鞘炎

2016年10月20日 | Weblog
腱鞘炎とは、何らかの原因で腱が通るトンネルとなる腱鞘が炎症を起こして肥厚・狭窄し、そこを通る腱がスムーズに通過できなくなった状態をいいます。長時間の偏った姿勢と手・指の酷使が多くの原因。
倦怠感、疲労感、関節痛から多方面に影響してゆく。
朝清掃を始めて半年近い。朝、1~2時間地域の清掃をしている。箒の動きを1~2時間続けると数千回は上腕と手首を動かす。
側溝の泥を除去する為、マイナスドライバーで泥を掻きだす作業を続けた。けっこう上腕の腱に負担がかかる。
3か月目あたりから腱鞘炎の症状が出て来た。動かすと痛い。曲げると痛い。触ると痛い。だ。患部が重たい感じがする。物をつかむ、握る、曲げるなどの動作時に痛みが出る。物を持ち上げる、曲げるという動作が特に痛む。
シップを貼る、安静にする。その程度ですむ内は良いが悪くなると手術も必要となる由。
酷使によるオーバーヒートは冷やすことで効果がある。休ませることも必要。テーピング、サポーターによる固定。鎮痛剤の服用も効果的。
ロキソニン、ステロイド注射が一般的とか。
大事とならないうちに治療方法を考えたいものです。
幸い、最近は作業を手伝ってくれる人が出てきて、作業時間を減らすことができている。
やりすぎないこと。これは痛みが出て、気がつく事例です。

ブログランキング

人気ブログランキングへ