しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

工夫しました。

2016年10月09日 | ニュース

  • 第34回新潟市民マラソン。写真をアップします。スキャナーの調子が悪いので工夫しました。

スマホのカメラで撮影。メールでパソコンに送信。受信画像を画像フォルダに移してアップロード。

ブログ編集画面に取り込むという方法です。少し工夫しました。方向が逆になってしまいました。


ノーベル賞の賞金は無税

2016年10月09日 | Weblog

東京工大の大隅教授がノーベル・生理・医学賞を受賞されました。賞金は800万クローナで約9600万円です。2011年までは1000万クローナで約1億2千万円でした。減額されたとは言え大きな金額です。税金はかかるの?と心配になり、調べてみました。所得税法第9条13項ホ には「ノーベル基金から賞として交付される金品」として課税しないとありました。大したものです。錦織圭君は年収約34億円と言われています。日本では13億円が税金となる由でした。

錦織は米国籍ですから属地主義といって日本に住んでいないため、課税されません。米国で課税されている由ですが、日本より安いかもです。

決論は損金を多く控除すれば所得も高まるようです。マイケル・チャンコーチ等に多額のコーチ料を支払うのは節税対策もあります。米国はトランプ氏が巨額の負債を控除申請して18年間も所得税を払わなくて済んだ由でした。米国の税制を熟知することは高額所得者には必要な事の様です。日本の103万円を超えるかどうか、130万円の壁。なんて話題に節税の関心が向く一般庶民の感覚とは大きな違いがある。そんな話題でした。


ブログランキング

人気ブログランキングへ