セドナへ旅行して豊かに生きる!

セドナで長期滞在してスピリチュアルに生きる。セドナで88日間旅行して作成した「セドナガイドブック」

就職とキャリアアップに有利な資格

2010-08-18 21:32:04 | Weblog
就職とキャリアアップに有利な資格

就職、もしくはキャリアアップをしていくために有利な資格と言うものもあります。就職をするにしては専門的すぎるかもしれない資格ですが、有していればまず就職には有利になる資格で、そのままキャリアアップにも直結するような資格もあります。専門的な資格が中心になりますね。
イベント業務管理者は、体系的な知識、更には的確な判断によって、イベントを成功へと導く、現場のディレクターで、イベント現場などでは役に立つ資格です。インテリアプランナーは、インテリアなどを販売する分野で役に立つ資格です。衛生管理者は、実は多くの人々が働く現場では必ずいなければならない存在で、多くの職場でこの衛生管理者の資格取得者が必要とされているのです。
危険物取扱者は、国が認定する資格ですが、比較的資格の取得がしやすいとされています。CAD利用技術者試験は、CADを使う現場では、キャリアアップと言うよりもむしろ必須な資格です。1級は難しいかもしれませんが、CADを使うような現場では、2級までのCAD利用技術者試験はパスをしておきたいものですね。
その他、宅建など、最近注目されている資格や、ビジネス能力検定など、現代の職業社会が必要としているビジネス能力審査という資格もあるのです。キャリアアップに役立つ資格は、豊富に用意されています。

中学校卒業者の就職率

2010-08-01 08:55:07 | Weblog
中学校卒業者の就職率

中学校を卒業したばかりで就職ができるのかと、不安になる方は多いかと思います。世間一般では、“中卒”と言った言葉で言われており、これは一種の差別用語ともなってしまっているのが現状とも言えるでしょう。
しかしながら、全く就職が出来ないわけではありません。現在でも中学校卒業者を就職させてくれる会社や業者もあります。ただどうしても、賃金の面での期待はできないでしょう。
中学校卒業者は、高学歴化や進学率の高さなどによって減少傾向にあります。戦後のピーク時においては、中学校卒業者の進学率が40パーセントを超えていた事もありましたが、2004年のデータによれば、1.0パーセントを下回る就職率になります。残りはほぼ進学と言うコースを選ぶようです。
中学校卒業者の職種ですが、事務職、販売職といった、ホワイトカラーのものもありましたが、現在では技能工と呼ばれるタイプの職種への就職がほとんどのようです。また、中学校卒業者では、離職率も高いと言う問題もあります。
実際に中学校卒業者で仕事をする場合、パートやアルバイトがほとんどとも言われています。本気で就職を考える場合は、ある程度の社会での経験の少なさや、年齢的な負担なども踏まえた、覚悟が必要とも言われているのが現状です。