休日は風を切って
休日は自転車に乗って風を切って・・・汗も疲れも気持ちがいいです。自転車に乗るきっかけはダイエットでした。




(2017.4.29 am7:22)

いよいよ田んぼに水が入りました。午前5時スタートのモーニングランは少々寒くて手がかじかみましたが、気温はグングンうなぎ登りでわが家の玄関先温度計は9℃になりました。



周辺の桜が終わって、わが家から見える景色もいきなり萌え出しました。わたしの一番好きな新緑とヤマザクラの季節がやってきました。



そこで、“ワイフ君”と周辺の萌え具合を見に出かけてきました。



ヤマザクラがメチャクチャきれいです。







ヤマザクラにも様々な色があり、その微妙な色のちがいが山肌に心地よい変化をつけているのです。





満開のヤマザクラと新緑を眺めながら、こんなところを気持ちよく走っています。



ところがです、こんなに綺麗なサクラが咲いているというのに、腹立たしくも汚染土置き場になったりしているのです。



廃屋にヤマザクラ・・・













里山サイコウ!ヤマザクラ最高!ここに生まれたことに感謝しましょう。



ヤマザクラの向こうに残雪の安達太良山・・・。



満開のスイセン、これもいい。



ということで、ここまでは今日のお話。野山を散歩したのは昨日のことなんです。



4月28日、“ワイフ君”とやってきたのは春の逢瀬公園。



逢瀬公園もサクラは終わり、新緑とヤマザクラの季節になっていました。



ユキヤナギが綺麗・・・



アセビも咲いています。



見下ろしているのは西口駐車場。ここの「おうせ茶屋」が新装オープンしたんです。もっとも3月のことらしいですけれどね。ここの“キャベツ餅(300円)”が美味しいというので来てみたのです。いえ、本当の目的は健康のための散歩ですから念のため。もちろん美味かったっス。“ワイフ君”と家でもやってみようかなんて言ったりして。



少し遠くには安達太良連峰も見えます。



芝生の広場。



“カスミザクラ”と名札がついていました。



八重桜は今が満開。





新緑が綺麗です。





赤花のミツマタ。



花が咲いているかも知れないと、サボテン園にも入ってみました。













という具合に、花をつけているものもありました。



しだれ桜のエリアは今が満開。



なんとも淡く優しげな花です。





桂の緑に見送られて逢瀬公園を後にしました。



逢瀬公園から御霊櫃(ごれいびつ)方面へ向かうと、標高が上がったせいか道ばたの桜が満開でした。



桜の向こうには牛が・・・。柵の中を食べ尽くしたのか、ヒザをついて柵の外側の草を食べていました。



桜が満開の場所は「高篠山森林公園」。





春の感じがなかなかいいです。



後ろを振り返ると・・・冬木立。しかし、これもまたいい!



ここまで来たら御霊櫃峠へ向かいます。雪があったら引き返せばいいです。



雪は残っていますが、ちゃんと除雪したみたいです。



頂上には登山者のものと思わしき車が2台。ここから猪苗代湖側に下ります。



森の主の大きな桂。その後ろには出来かけの砂防ダムが・・・。切り倒されないで本当に良かった。



近くに咲いていたキケマン。



御霊櫃峠を下りきったところで異様な光景が飛び込んできました。



地面がガチャガチャに掘り返されているのです。こんな大仕事は、おそらくイノシシの仕業です。土中のミミズを食べるとか言われていますが、自然薯でも探したのでしょうか。



猪苗代湖と磐梯山が見えてきました。




「東北で良かった!」


福島県に生まれ、この光景を見るたびそう思うのです。“ワイフ君”は今年の流行語大賞はこれだねなんて言ってましたっけ・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« アオダモ(マ... おしいぞ!み... »
 
コメント
 
 
 
全くです (なでら男)
2017-05-01 10:56:13
私も,海よりも山,南の地方よりも北の地方という感じで,東北に生まれてよかったと思ってます。まあ,その土地なりにいいところはあるのが理解できますが,やっぱり,東北の山々を眺めるとどこかホッとします。
こちらもスカイバレーは開通(夜間はまだ閉鎖のようですが)したようで,今度は裏磐梯も近くなります。この連休に,一遍行こうかなと思います。
 
 
 
“なでら男さん” (koji)
2017-05-01 16:28:37
『東北で良かった』、今村復興相の失言への返し技は実にお見事で天晴れでした。
そこで、わたしもチョット真似してみました。ハハ
先週火曜日に久々に“喜一”に寄って「山塩ラーメン」を食べてきました。旧日中線跡の枝垂れ桜並木が満開でした。お客様も満開だったようで喜多方市内に渋滞が起きていました。
これからいよいよ猪苗代の桜ですね。磐梯山と桜のコラボが拝めるかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。