休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

みちのく自転車道~ソフトな旅~

2011年07月24日 | みちのく自転車道

(2011.7.23 浜尾遊水地を走る“ケンヂさん”)

7月23日、仮設住宅建設が急ピッチで行われている郡山市の高倉運動公園を通り、みちのく自転車道へ向かって走っています。“ケンヂさん”は今朝方米沢を出発して、ご実家のある郡山に向かうと連絡を頂いていました。

そして先ほど、“ケンヂさん”から連絡があり郡山東インター出口の渋滞につかまっているとのことでした。でもほぼ予定通り、きょうは“ケンヂさん”とみちのく自転車道をマッタリと走る約束が出来上がっていたのです。

午前10時、みちのく自転車道定点観測ポイントに到着。逢瀬川の橋の上から郡山市街を一枚。生憎の曇り空・・・。

待ち合わせの行合橋に“ケンヂさん”が颯爽と現れました。

今日の行程を打ち合わせ。少し早いお昼をラーメン好房でとった後、デザートは岩瀬牧場の濃厚ソフトクリームということで、みちのく自転車道~ソフトな旅~のスタートです。

午前11時13分、須賀川の浜尾遊水地に到着。ラーメン好房は11時開店ですからピッタリ予定通りというわけです。

だいぶご無沙汰してしまった“好房ラーメン+味たま”は、五臓六腑を通り髪の毛の先まで染み渡るようでした。すでに待ちの出来ていたラーメン好房を後にして乙字ケ滝へと向かっています。途中、大仏橋上流の切り立った岩場を見ると、震災で一部が崩落したあとがうかがえました。

12時10分、これがきょうの乙字ケ滝。

滝にはヤマユリが咲いていました。

午後1時38分、中島村の“童里夢(ドリーム)公園”に到着。ヨカッペ時計の前で記念写真を一枚。
ところで肝心な岩瀬牧場のソフトクリームはどうしたかって?
そうなんです、岩瀬牧場で“ケンヂさん”の記念写真をたしかに撮ったはずなのです。ところが画像が無いのです。ゆるされよ“ケンヂさん”・・・。

とにかく、濃厚な岩瀬牧場のソフトクリームをおいしくいただいて、ここ“童里夢公園”まで足をのばしてみたのです。

午後2時ジャスト!初めてだという“ケンヂさん”のために、からくり時計が大サービスで動き始めました。

“童里夢(ドリーム)公園”からの戻り道、“ケンヂさん”が急にUターンしたので何かと思いましたら、道ばたの石仏が目に入ったからとのことでした。“ケンヂさん”はことのほか石仏に興味をお持ちなのだそうです。

途中でパラパラなんて雨粒が落ちてきてハラハラさせられましたが、きょう一日こうしてお天気が持ってくれたことに感謝しながら、帰りはまたまたみちのく自転車道をマッタリと走ります。

"ケンジさん"と走る、みちのく自転車道

午後4時17分、集合場所だった行合橋に戻りました。ここで“ケンヂさん”をお見送りして、わたしも帰途につきました。

おや、青空まで見えるじゃないですか。この分だと天気予報の夜の雨は無いかもです。

みちのく自転車道を抜けて、ここ阿武隈橋まで戻りました。ここから我が家までは約3キロ。

ほどよい疲れが気持ちいいみちのく自転車道~ソフトな旅~、本日の走行距離114.77 走行時間5:19 平均速度21.5 最高速度49.5

天気が良くなりましたね。 (ロンリーH)
2011-07-24 21:48:04
早朝は霧雨でしたが天気が良くなり絶好の自転車日和でしたね。(ちょっと暑かったかな)

好房のあのラーメンとソフトクリーム。

そんなプチグルメを楽しみながらの自転車は最高でしたね。

今度はkojiさんが米沢に行かなくちゃ。
“ロンリーHさん” (koji)
2011-07-24 23:27:34
昨日は暑くなくて申し分のない天気でした。それに久しぶりの“好房ラーメン+味たま”は最高でした。今度は南湖公園のそば団子や伊王野のそばもぜひ案内したければなりませんね。そして“ロンリーHさん”のおっしゃるように米沢に行って白布峠を米沢側から上ってみなくてはなりませんね。(ハハハ、おおうそです)
ありがとうございます。ご馳走さまでした。 (ケンヂ)
2011-07-25 18:57:04
おいしいポタリング,本当にありがとうございました。
kojiさんのブログでお馴染でしたが,走ってみるとクルマは来ないし涼しいしラーメンもソフトクリームもおいしいし,天国のようなルートでした。
ロンリーHさんがおっしゃるように,涼しい季節になったら米沢でも走りましょう。どこでグルメをしましょうかね~。

今し方,帰米しました。郡山の野菜をたんまりもらい,郡山の地酒を5本も買い,しあわせ一杯でございます。
栗子峠(福島市中野)で桃も買いました。ちゃんと食べられるのに,なかなか売れないなんて理不尽です。私がまた買いましょう!

おいしい帰省・おいしい自転車で,若干体重が増えました…。
“ケンヂさん” (koji)
2011-07-25 20:51:27
野菜を沢山お土産に、無事帰られたのですね。
ももをお買いになったとは、とてもいいことをされましたね。果樹農家のみなさんがこんな目にあうのもみんな東電のせいです。これはキッチリと補償させなければなりませんね。
みちのく自転車道名物の好房ラーメンは食べれたし、岩瀬牧場のソフトクリームは食べれたし、ついでのおまけにヨカッペ時計の正体は見れたし、わたしが何年もかかってやったことを一日で経験できてほんとうに良かったですね。ハハハ