休日は風を切って
休日は自転車に乗って風を切って・・・汗も疲れも気持ちがいいです。自転車に乗るきっかけはダイエットでした。




(2017.5.16 pm6:43)

夕飯時の食卓から、夕焼けの安達太良が見えました。



夕焼けの色は刻々と変化してオレンジ色から朱色へ。久々に見る夕焼け空でした。



ところで、きょうはとてもいい天気になりました。



ですから、“ワイフ君”といっしょに春の野山を散策に行きました。



“ワイフ君”はワラビ採りがとても上手です。わたしはワラビ採りが苦手です。だから、ワラビ採りをする“ワイフ君”が熊に喰われないようにだけ心配して見ています。



山の中の道から郡山市方面がよく見える場所がありました。そして、ここまで来る途中で『これって何なんだろ』と“ワイフ君”が見つけた植物が、ちょうどその場所にも生えていました。珍しいので写真に撮ってきました。



これがその植物です。ネットで調べたら白いポチポチがあるのは雄花、赤っぽいヒゲが生えてプラズマボールのように見えているのが雌花らしいです。正体は【コウゾ(楮)】または【ヒメコウゾ(姫楮)】。コウゾは和紙の原料として使用されるのは知っています。そして、コウゾというのは、ヒメコウゾと【カジノキ(梶ノ木)】の雑種なのだそうです。


(2012.7.19 栃木県那須町)

そういえば、以前わたしが伊王野へ行く途中で見かけたオレンジ色の実、自転車仲間の“ケンヂさん”から「コウゾの実」だと教わりました。『甘いのですが、甘過ぎます。ねっとりして口の中でネバネバが取れません・・・私は食べません。ジャムにもならないです』ネットでも“後味が悪い・・・”などと書かれています。ヒゲが生えているのと種もジャマになるのだそうです。2012年7月の出来事が、5年の歳月を経てここへ短絡したのですね。だからブログは面白い!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« きょうの安達... ナニワノイバ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mimoza)
2017-05-17 06:57:06
楮の実はあじさいの頃の山で見かけます。
そんなに味がよくないのですか~
食べて見なくてよかった!!
kojiさんは奥さまを守る熊よけ太郎だったのですね。
山へ行く時こんな太郎さんを私もほしいです(笑)
それにしても夕暮れの安達太良山と水田に映る夕焼けの色が見事ですね。
福島Now・・ステキです。
 
 
 
“mimozaさん” (koji)
2017-05-17 07:12:17
やはり“mimozaさん”は知っていたんですね。
わたしもオレンジの実を見ただけで正体が不明でしたから、その時は食べてはみませんでした。でも、今度見かけたら「甘すぎる」というのを味わってみてもいいですね。
“ワイフ君”の熊よけになればいいのですけれど、遠くから心配して見ているだけ・・・です。ハハハ、役に立ちません。
昨夕は久々に綺麗な夕焼け空でした。きょうは風もなく穏やかな天気でしたから、朝5時からバラの消毒をしました。それから、きょうは実家の田植えに行ってくる予定です。残雪の安達太良に見守られて最高の田植えになりそうです。
 
 
 
Unknown (ごましお)
2017-05-18 12:45:03
いつも安達太良山の美しい写真見せていただきありがとうございます。
須賀川市にある「吉見根ふじ園(村越建設工業の敷地内)」のふじの花が満開となり見事でした。
入場無料です。車は吉見根区民プラザ駐車場に停められます。
もしよければお出掛けされてみてください。
 
 
 
“ごましお様” (koji)
2017-05-18 18:33:59
“ごましお様”に教えていただかなければ、“梨園のバラ園”も訪ねることなく生涯を終えていたかも知れません。
“吉見根ふじ園”、駐車場の情報まで案内いただき本当にありがとうございます。実家の田植えの進捗状況をみながら、ぜひ行ってみたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。