休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(そんなに使わないんだから・・・)

2017年01月29日 | 四季の安達太良

(2017.1.29 7:55am)

今朝、この写真を撮ったときの玄関先温度計は-2℃。昨日は氷点下にならない朝でしたから、日陰の屋根や道路の雪や氷も大分解けてなくなりました。



今朝の夜明け前には、星空がとても綺麗に見えました。いまは安達太良がよく見えています。

つい先日のこと、わたしが風呂に入って頭を洗おうとしたら、いつものシャンプーがありませんでした。どうでもいいと思って石けんを頭に塗りたくってその場をしのぎました。
「お母さん、シャンプーがなかった」
男性用のシャンプーなんていうのを使っていたのはいつごろまでだったんでしょう。いまはずっと“ワイフ君”と一緒のものを使っています。
すると娘2号が
「わたしたちのを使ったらいいよ」
<おお、なんて優しい・・・>
浴室には、娘2号と娘3号のシャンプーやらリンスやらコンディショナーやら、とても二人分とは思えないほどの容器が並んでいるんです。
「そんなに使わないんだから」
<髪の毛も少ないんだから、どうせそんなには使わない・・・か。ハハハ>
ともあれ、これからは娘達公認でシャンプーには事欠かなくなったわけです。
かくして、このごろわたしの薄くなった頭からは乙女の香りが・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOSHI)
2017-01-29 15:26:53
黒髪の乙女ですね^_^私の好きな森見登美彦さんの小説にでてくるフレーズです。シャンプー共有させてもらえて良かったです。私も奥さんのシャンプー使わせてもらってます。私は大学の単位認定試験やっと終わってホッとしている所です。春になってまた自転車で走り回る勇姿をお待ちしております。
“TOSHIさん” (koji)
2017-01-29 16:29:16
石けんで洗ってみのですが、脂分だけじゃなく大事な成分まで抜けちゃう感じでした。オヤジの髪は娘達の1割にも満たない量なのですから、言う通りほんのチョットで事足りるのです。ここは素直にご厄介になることにしました。ハハ
試験ご苦労さまでした。職場にいてもタダの人ではないと思っていました。向学心が衰えないというのは素晴らしいことですし、いつまでも若さを保つ秘訣でもあるような気がします。
自分の体力が少しずつ衰えていることは、自転車にまたがっているだけでよく分かります。それは気持ちで何とかカバーしながらやっていこうと思っています。
昔は,.. (なでら男)
2017-01-30 10:32:21
中学生の頃は坊主頭だったので,身体を洗う石けんで頭まで全身を洗っていたことを思い出しました。我が家の浴室にもなでら長女となでら次女の,何に使うんだというくらい沢山のボトルが鎮座ましましております。流石に香料が入っているので別ボトルを使っていますが。もう,40年ほどメリット一択です。^^;
“なでら男さん” (koji)
2017-01-30 19:05:53
やはりそうでしたか。娘からは『危ないオジサンに間違われないでね』なんて言われました。ハハ
私も・・・ (ボギー)
2017-01-30 20:44:55
髪の毛ネタには、つい食いついてしまうボギーさんです(失礼)。
じつは私もかなりおでこが広いので、使うシャンプーの量は、
きっと他の人より少ないと思います(^_^;
行きつけの床屋さんから、サンプルサイズのシャンプーを行く度に貰ってくるのですが、
おかげで自分でシャンプーを買ったことがありません。
毎日寒いですが、風邪などひかぬようお互い気をつけましょう!
“ボギーさん” (koji)
2017-01-31 06:20:11
業務用シャンプーのサンプルなのですね。きっとプロ仕様の優れものなんでしょうね、
寒くて自転車に乗る気力も失せています。せめて風邪などひかないようにしなくてはいけませんね。ありがとうございます。
ちょっと‘トランプ’気分で (玉井人ひろた)
2017-01-31 16:45:57
シャンプーで盛り上がっている中、ちょっとトランプ気分でコメントさせていただきます。

実は私、シャンプー使用をやめて、洗髪は石鹸(牛乳石鹸)に替えてからかれこれ1年になります

皮膚科の先生によると弱酸性より弱アルカリのほうが頭皮には良いというので変えました。
もちろんコンディショナー(=リンス)は使用していますがね。

最初は半信半疑だったのですが、これが非常に良いのです。
“玉井人ひろたさん” (koji)
2017-01-31 21:36:15
牛乳石けん、保湿成分の入った赤いヤツでしょうか。石けんはさすが髪の毛がキュッキュッと音を立てるほど人の脂が良く落ちます。“玉井人ひろたさん”のようにリンスで必ず髪をコーティングしておけば大丈夫なんでしょうね。
職場で (ケンヂ)
2017-02-01 00:00:39
石けんを作っているのです。かれこれ6年にもなります。
今度進呈申し上げます。
「よねよう石けん」というのですが,かれこれ6年ほどこの石けんで,頭から足の爪先までこれ一つです。
リンス不要。もちろん洗顔石けんに使っても,使用後のお肌のツッパリはありません。妻の洗顔石けんはこれだけです。高校時代の娘は,この石けんでニキビを治しました。
実際に使用しないと効果が分からないでしょうから,近々お送りするかお届けしますね。
“ケンヂさん” (koji)
2017-02-01 02:43:31
そうでしたか、“ケンヂさん”も石けんシャンプー派でしたか。しかも手作り石けんということで、余計なものが入らない混じりけナシの純粋石けん。『石けんシャンプーの上手なはじめ方』なんていうものがありました。
(参考)http://pure-la.net/soap/soap-shampoo.htm
お気遣い誠にうれしく思います。これは楽しくなってきたぞ、石けん生活!お気遣いありがとうございます。

コメントを投稿