休日は風を切って
休日は自転車に乗って風を切って・・・汗も疲れも気持ちがいいです。自転車に乗るきっかけはダイエットでした。




(2017.5.14 am9:37)

昨日は丸一日、とうとう雨が降りました。安達太良の上にはまだ雲が低く垂れ込めていて、ときどきパラパラなんていったりしています。きょうは小学校の運動会。グランドのコンディションが少しばかり気になるところでしたが、所用で学校前を通ったら子供達の元気な姿が見えました。



植物たちにとっては恵みの雨。ずっと雨らしい雨が降らず、庭はすでにカラカラ状態だったんです。





ナニワノイバラが咲き出しました。



ドルトムントも蕾が開きかけてきました。



ピンクのオオデマリは見頃になりました。



天の恵みを受けた草花たちから、人心地付いた安堵の声が聞こえてきそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« これはヒドイ... 夕方の安達太... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mimoza)
2017-05-14 17:49:10
植物喜んでいるようで、
生き生きして見えます。
広~いお庭で羨ましいです。
これから次々にお花が咲き出し、
奥さまもkojiさんも庭に出っぱなしになるのでは?
楽しい日々・・・なによりです。
 
 
 
“mimozaさん” (koji)
2017-05-14 19:37:59
「置かれた場所で咲きなさい」植物はその通りですからね。植えた場所が合わずに枯らしてしまった植物たちには、こちら側の不勉強をあやまるしかないですが、こうしてカラカラなときなど水道の水をかけてやっても表面だけで、中までは届いてくれないんですね。やっぱりこうして雨がシトシト降ってくれるのが一番です。
この雨で植物達の生育にも一気に弾みがつくことでしょう。
植物の生長は毎日眺めていても飽きませんよね。“mimozaさん”のおっしゃる通りで、毎日庭に出てみるのが楽しみです。


 
 
 
降りましたね (なでら男)
2017-05-15 05:59:47
こちらも一昨日は丸一日降り続けて,山のワラビも一気に伸びたようです。お陰で,昨日の朝はかなり多く収穫できました。山の緑も一気に盛りの色になってきました。そして,我が家の庭は,..一気に雑草だらけで途方に暮れております。(´д`;)
 
 
 
“なでら男さん” (koji)
2017-05-15 08:32:38
たしかに、ワラビもこの一雨を待っていたでしょうね・・・“なでら男さん”に採られるために、ハハハ
わが家も二回食べましたよ。ただ、田んぼの土手のようなところに出るワラビですから“なでら男さん”のところのような立派なワラビではないのです。
これからの季節、“ワイフ君”は猪苗代方面へワラビ採りに行くようになります。わたしはヘビと熊が嫌いなので行きませんけれど、ご馳走にだけはなります。
里山は私の好きなヤマザクラの季節も過ぎて、日に日に緑が濃くなってきています。庭の雑草もこの雨で勢いが付くでしょうね。わが家は冬場に一通り取っていましたから、今はものすごく楽ちんです。
“なでら男さん”のところは遅くまで雪がありますから、わたしのところのような訳にはいかないですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。