休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

オカトラノオ

2007年08月01日 | plants

この季節、みちのく自転車道を走ると雑木林との境の草むらにたくさん咲いています。どちらかというと地味な草花の類なのかもしれませんが、緑の中にあってオカトラノオの白い花が鮮やかに目にうつります。


(【オカトラノオ】サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。北海道から九州の山野に生え、高さ0.6~1m)

清楚ないい花です。ひとつひとつの花の形がとても整っていて、先端に行くにしたがって固い蕾に移って行く様はM.C.エッシャーメタモルフォーシス(Metamorphosis)を彷彿とさせます。みちのく自転車道にあってわたしの好きな花の一つです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ交換? (hide)
2007-08-01 07:58:13
タイヤ交換しましたか~
Kojiさんは、何インチから、何インチに変更するんですか?
早く走るためにも、小さいほうが良いですよね。
返信する
“hideさん” (koji)
2007-08-01 18:47:29
注文したタイヤ(700-25C)はまだとどきません。
わたしのリム幅(内側)は17mmなのであの表から適合タイヤは25mm~37mmとなり、注文した700-25Cはギリチョンでセーフと言うわけなんです。
レースとなればタイヤの抵抗から考えて細いほうが有利なんだと思います。
“hideさん”のリム幅を確認すれば適合タイヤサイズが分かるはずです。
返信する
最近 (玉井人)
2007-08-01 19:58:46
最近これが増えた気がしますね
返信する
Unknown (koji)
2007-08-01 21:12:39
大名倉山の林道とかにありそうですね。“玉井人さん”の近くにもあるのでしょうか。オカトラノオはサクラソウ科。○○トラノオっていうのは随分あるようで、花穂がこのようになるのは大抵○○トラノオなんて呼ばれるようです。別に虎の尾でなくてもいいような気がしますけれど、なぜ虎なんでしょうか。
花期が長いようで、みちのく自転車道ではもう随分長いこと咲いています。
返信する
庭に (玉井人)
2007-08-02 22:14:30
裏庭や生垣の根本にたくさん咲いてますよ~。

私のフォトの「フジフサウツギ」に花が似てますよね
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/kaze3/img_2661.html
返信する
なんてスバラシイ! (koji)
2007-08-02 22:34:53
お家の周りに普通にあるのがいいですね。
「フジフサウツギ」もいい花ですね。
返信する

コメントを投稿