休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

満開!日輪寺のしだれ桜

2010年04月19日 | うつくしまふくしま

(2010.4.18 11:57am)

窓から日輪寺の桜がピンクに見えています。雪の昨日から一転して晴れの今日はもう綺麗に咲いているのかも知れません。



お墓にあるしだれ桜なのですがそれはそれはとても見事な桜なんです。お寺の駐車場に車を入れて、本堂脇の坂道をお墓の方へと向かいます。



おお、やはり満開です。思ったより見に来ている方々は少なくて落ち着いてこの桜の見事さを心ゆくまで味わえそうです。



それでは少し角度を変えながらその姿の華麗な変化を見ていくことにしましょう。



下から見上げた姿もなかなかいいでしょう。



今度は艶やかな後ろ姿です。



カメラに収まりきれないので少し下がってみましょう。



この桜は今年もまた枝垂れ桜番付表では西の大関なのでしょうか。



この桜のいわれや場所の情報はこちらをご覧下さい。そうこうしているうちになんだかお腹が空いてきてしまいました。やっぱりわたしは“花より団子”なのでしょうかねえ・・・。

★2016年の“日輪寺のしだれ桜”はこちらからご覧いただけます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (ロンリーH)
2010-04-19 06:05:36
おはようございます。ロンリーHです。
お隣の本宮市にこんな素晴らしい桜が存在していたとは知りませませんでした。
仕事場からちょっと足を伸ばせば一目千本桜という名所もありますが私はまだ桜を見ておりません。
本日は郡山市に戻らない休日でしかも天気もよさそうなので自転車に乗りますが松島石巻方面にするか宮城センチュリーライド160キロコースにするか迷っているとこです。
どちらにしても綺麗な桜にお目にかかれればいいなあと思います。
それと美味しいラーメンにも。
“ロンリーHさん” (koji)
2010-04-19 06:27:17
おはようございます。
この日輪寺の桜は個人の墓地に植えられたものなのです。場所が場所ゆえか行列が出来るようなことはありませんが、それでも桜ブームみたいな昨今は観光バスが来たりもするやに聞いております。この桜は御覧になったようにその花付の見事さに感嘆します。
きょうのお休みは天気が良さそうでなによりですね。春の海岸沿いで美味しいラーメンを食べながらどうぞ存分に走ってください。ああ、羨ましい!
枝垂桜番付平成22年 (玉井人ひろた)
2010-04-19 18:15:42
日輪時の枝垂桜は今回の枝垂桜番付表では「東の大関」になっていましたよ。
http://www.yamaguchi-gr.co.jp/img/sidare.pdf

わが村の「相応寺の枝垂桜」は「西前頭十枚目」になっていました
だいたいいつもの定位置でした
“玉井人ひろたさん” (koji)
2010-04-19 21:11:47
今年の番付表へのリンクが見つけられずにいました。“玉井人ひろたさん”のところの相応寺の桜もいいですよね。
須賀川市(長沼)の永泉寺の桜も大きくてなかなかいいなと思ったのですが、前頭24枚目でしたし、蛇の鼻御殿桜は前頭29枚目でした。
ありがとうございました。
背景が雲なのですこし迫力が落ちますね (あぷりんく)
2010-04-20 06:16:03
 しかし、kojiさんの撮影アングルで青空でなくてもその迫力感は伝わって来ます
 墓石の色と背景色と枝垂れ桜の難しい色がミスマッチで撮影に苦労されたのではないでしょうか私は紫色やショッキングピンクの色を出すことが出来なくて喘いでいますが永久に無理なような気がしてきています
“あぶりんくさん” (koji)
2010-04-20 06:37:18
“あぶりんくさん”のおっしゃる通りで、青空がバックだったなら桜の花色も一団と華やかさを増したのでしょうが時々日は差していましたが薄雲が空を覆っていて残念でした。
しかし今年もまた満開のしだれ桜を目の当たりにして、その素晴らしさにため息をついてきたのでした。
Unknown (mattoshi)
2010-04-20 18:55:11
こんばんは、いやはや素晴らしい桜ですね~。
こんな素晴らしい桜の咲くお寺さん、いいもんですね~
風情があって、思わずお墓参りに行きたくなっちゃいますね。しかし、kojiさんの行動力、見習わなきゃいけませんね、、、
いい写真ありがとうございます。
わあ、すごい (ききょうや)
2010-04-20 19:54:45
きのう、市役所脇を通って「蛇の鼻遊楽園」前まで行ってきました。ああ、これを見ていればなあ。と反省しきり。絶品ですね。
今週末はもう散っていますね。今度は覚えてぜひ行きたいと思います。
“mattoshiさん” (koji)
2010-04-20 19:55:27
この桜は本当に綺麗です。花付がいいのがとても見事でお気に入りです。それにお墓ですから車の渋滞もなければ人の行列もない、とても静かでいいです。
ここはわたしの家からすごく近いんです。今回は自家用車で行きましたが、自転車でももちろん大丈夫なんです。ここを車じゃ、罰が当たるかも・・・。
きれいですねぇ (pontsuko)
2010-04-20 20:43:19
すごいですね。とても綺麗です。
郡山も公園の桜が綺麗です。

コメントを投稿