休日は風を切って
休日は自転車に乗って風を切って・・・汗も疲れも気持ちがいいです。自転車に乗るきっかけはダイエットでした。




(2017.02.10 pm2:05)
午後2時、安達太良が見えています。



午前6時55分、昨日から降り続いた雪であたりは一面の銀世界でした。



気温がそんなに低くならなかったせいで、湿った雪が一晩中降り続いていました。



夜中は結構降りが良かったので、もしや2014年の大雪の再来かと午前2時頃と午前5時頃に2回雪かきをしました。


(2017.2.10 am6:55)
幸いなことに積雪はそれほどでなく15センチといったところだったでしょうか。それでも、午前5時頃には車庫の前と歩道も300mぐらいの距離を雪かきしました。


(2017.2.10 pm4:48 すっかり消えた車道と歩道の雪)



上の2枚の写真は午後5時少し前の様子です。日中は暖かかったとみえて道路も歩道もすっかり雪が消えていました。節分も過ぎて、やはり春の雪なんですね。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« きょうの安達... トキ色の安達... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (TOSHI)
2017-02-10 21:48:24
雪かきお疲れ様でした^_^東京も昨日から雪がちらつき風も強く寒いです。福島にいた時はもっと寒かったし、雪かきも普通にしていたのに環境に適応?して少し気温が下がると寒いと感じてしまいます。今日は確定申告で税務署に行って半日近く東村山へ。移動の駅のホームの寒かったこと。早く春が来ればいいのに!
 
 
 
“TOSHIさん” (koji)
2017-02-10 22:33:56
確定申告ご苦労様でした。余分にとられた税金がこれで無事戻って来ますね。
今回の雪、東京は積もらなかったんですか。降っても所詮春の雪、気温が高く道路はあっというまに解けてしまいました。
わたしも一つ年をとったせいか、一段と冬の寒さが身にしみます。昨年は冬でも自転車にまたがっていましたが、この冬は全く自転車に乗っていません。こうして身体は一年一年壊れていくのかもしれませんね。心まで壊れないようにしなくちゃね。ハハ
“TOSHIさん”学校頑張って下さいね。
 
 
 
Unknown (TOSHI)
2017-02-10 23:19:36
東京は、めったに雪か降りません。降ってもうっすら白くなる程度の雪です。大学は教養学部に在籍して「人間と文化」というコースで学んでいます。文学、歴史、哲学等々色々な学問を勉強しています。始めてみると、やはり大学の学問はレベルが高く試験勉強も大変でした。やりがいもありますが。最近ツイッターを始めて同じ大学で学ぶ仲間と話すのが日常的になり楽しんでいます。色々な意味で大学に入って良かったと思っています^_^
 
 
 
“TOSHIさん” (koji)
2017-02-11 04:28:16
思い描いていたとおり、好きな分野の学問が出来るようになってよかったですね。本を読むことが大好きな“TOSHIさん”でしたから、それって本当に素晴らしいことだと思います。
さらに、志を同じくする仲間達に恵まれたことも、これからの人生がいっそう充実した楽しいものになることでしょう。心より応援しております。
 
 
 
Unknown (mimoza)
2017-02-11 12:14:37
こんにちは
太陽ってすごいんですね。
こうして比較写真がありますと
前後の違いが良くわかりますし
良い記録ですね。
東京の雪は舞って居た感じの降りでしたが
結構長く降っていました。
 
 
 
“mimozaさん” (koji)
2017-02-11 13:20:47
『太陽ってすごい!』いまちょうど“ワイフ君”とその話をしていました。雪をかいで少し地面を出してやると、たちまちそこから広がるように解け始めるんです。
きのうあんなに解けた雪でしたが、夕べからの雪で今朝はまた真っ白になっていました。また雪かきをしました。道路の路肩や、歩道をまた300mほど雪かきしました。おかげで歩道はほとんどアスファルトが出てきました。ですが、まだ雪がちらついています。このまま夕方になって気温が下がると、また明日は雪かきになってしまいそうです・・・。
雪や雨なら少しはちがうのかもしれませんが、空気が乾燥すると花粉が飛びますね。お大事にお過ごし下さい。
 
 
 
Unknown (あき)
2017-02-11 16:29:16
こんにちは、コメントでは初めましてです。
日本中が大変な雪ですね
北海道の雪は軽いけれど重たい雪で腰を痛めませんように・・・。
歩道の雪を300mも除雪ってお元気ですね、でも腰をお大事にです。
 
 
 
“あきさん” (koji)
2017-02-11 21:03:18
いつもなのでしょうけれど、日本海側は大変なようですね。
“あきさん”の北海道に比べれば、まことにもって可愛いものです。少し地面を出しておけば面白いように解けていきます。歩道の雪かき300mといっても積雪量が少ないので助かります。これより多くなったときには様子をみるだけです。
北海道の冬は長いですから大変ですね。早く春が来てくれますように・・・。
 
 
 
参っちゃいました (ケンヂ)
2017-02-12 21:00:17
参りました。
昨日やった屋根落雪の片付けと同じところを,今日もさせられて。
退職間近かもしれません。
 
 
 
“ケンヂさん” (koji)
2017-02-13 07:27:08
深刻な程ですか?
酷いのですか?
とにかくお大事に。
 
 
 
雪かきお疲れ様です (michikomama)
2017-02-13 10:24:17
降りましたね。昨日久しぶりに、翠が丘公園を、走りに行ってきました。遊歩道にはまだ雪がありましたが、30センチ巾位で除雪してあるのです。それがあまり通らないような道まで、すべてです。走りながら除雪してくれた人に、感謝と大変だったろうなという思いで、暖かくなりました。kojiさんの雪かきとかぶりました。ありがとうございました。
 
 
 
“michikomamaさん” (koji)
2017-02-13 11:25:03
わたしの雪かきは半分遊びと運動を兼ねているつもりなんです。家の付近の歩道は通学の子供達のために雪かきしてあげましょうという市のお達しなのですが、運悪くわが家のところまでは家が無いのです。そこでつい長い距離を雪かきするようになってしまうのですが、翠が丘公園の中を雪かきすることに比べたら笑われてしまいそうです。凄い人がいるものですね。
早い時間に歩道の雪かきをしておけば、朝一で犬を連れて散歩して歩く人のためにもいいかなと思ってやったのですが、雪かきした外側の雪の上に人と犬の足跡がありました。犬には雪があった方がいいのでしょうかね。余計なことをしてしまったかと思っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。