東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

安曇野へ

2016年07月26日 | いろいろ
金曜日は有休を取り、午後から出発して一泊の家族旅行で安曇野へ訪れた。
温泉と食事を堪能、翌朝チェックアウトした後、帰り道にあった自然公園に寄り、園主催の自然観察会に参加。
全く情報を仕入れずに立ち寄ったこの自然公園は、なんとオオルリシジミの生息地である事が判明。
残念ながら成虫のシーズンは終了とのこと。
ハルニレの樹液場ではカブトムシの相撲大会が繰り広げられ、水路では縄張飛翔するオニヤンマの姿に、
都会では聴けないエゾゼミの音、ルーペによる植物観察も楽しめ、子供たちは大喜び。

しかし、ガイドさんに案内されただけでは物足りなかった自分は、妻にお許しをいただき、案内していただいた場所とは別のエリアを小一時間ほど散策して虫探しを楽しんだ。
とりあえずトンボの生息種が知りたいと思い、池を覗いたものの、小綺麗にされているせいか、偶々か、全くトンボの姿が無くガッカリ。。。

水田と水路に隣接する草地にて、ようやく数種類の虫に出会えた。

ミヤマシジミ

D810+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ミヤマアカネ ♂(未成熟)

D810+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

オツネントンボ ♀(未成熟)

D810+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ナデシコが咲く草地で出会えて嬉かったのがこのオツネントンボ。
東京では春先の生殖活動期にしか出会ったことしかなく、夏場はどんな場所で生活をしているのか気になっていたところ。
今回の観察により、なんとなくではあるがそれを知る事ができた。


撮影日:7月23日

撮影地:長野県安曇野市


最新の画像もっと見る