東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

2017年 初撮り

2017年01月08日 | いろいろ
トンボスライドの制作と展示写真などもろもろの編集が思うように進まず、予想以上に時間がかかってしまい、正月休みの殆どをその作業で費やした。
特に時間がかかったのは編集後の画像変換。
今回は数百枚をまとめて編集したと言う事もあるが、今まで以上その遅さに不満を感じたので、PC関係の仕事をしている友人に相談したところ、
一枚およそ80MBの写真を快適に扱うには、GeForceなどのグラフィックボードを搭載したPCが必要との事。
そうしたいのはやまやまだけどいずれにとした。

そんなこんなでフィールドに出られたのは年明け4日。
冬らしくないポカポカ陽気の中、娘たちを連れて新年最初の観察に向かった。

ムラサキシジミ ♀ (Narathura japonica) Female

D810+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

オツネントンボ ♀ (Sympecma paedisca) Female

D810+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
暖かい陽射しに誘い出され林縁の陽だまりに姿を見せてくれた二種。

おてんば娘たちはチョウやトンボはそっちのけで、池に現れるアズマヒキガエルが早くも待ち遠しいご様子。

D810+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
あと1ヶ月もすればきっと姿を見せてくれるはずだからもう暫くの辛抱。

撮影日:1月4日
撮影地:東京都区部

最新の画像もっと見る