東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

東京21℃

2010年02月09日 | 
今日朝の天気予報では気温が18℃まで上昇との事だった。いきなりの気温上昇で虫達もビックリして目を覚ましかねない!観察に行きたいところだが残念ながら平日は仕事だ。
昼休みにふと外を見るとキタキチョウの飛ぶ姿が目に入った。
やはり目を覚ましてしまった固体がいた!しかし明日からまた気温低下。冬にもどる。。。

そんなことを繰り返して春がやってくるのだ。

先日カマキリの卵鞘を探している最中に見かけた寄り添うメジロ


不忍池のオナガガモ達

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

色々と調べ、このレンズの評判が良かったのと使い勝手が良さそうと思い購入して使用しているのだが300mmにズームするとピンがあまくなる!被写体が人物や大きな物なら良いのだが虫となると残念ながら使えないレンズ。。。手ブレ補正も装備されて手持ちで使えるレンズとしては良いのだがレンズの命とも言えるピンが甘くてはどうしようもない!D300sを購入したので AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II(サンニッパ)と行きたいところなのだが高価過ぎて手が出せない。。。ならば解像度も評判の良い Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)(サンヨン)を購入しようと検討中。しかし望遠単焦点レンズは重い!
いや、良い写真を撮りたいのなら重さなど気にしてはいけないのだ。


最新の画像もっと見る