健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

自主運営でますます盛況 「大沢みんみんの館(いえ)」

2017-06-15 10:28:57 | アダージョ

           私の活動拠点「大沢みんみんの館(いえ)」(平成22年10月撮影)

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

昨日は『もっともっと歌いま専科』(大沢みんみんの館(いえ)にて)。
参加者36名。

相変わらず盛況です。

今日は私の活動の中心になっている団体、「アダージョ」をご紹介しましょう。

私が代表をしている「アダージョ」は平成22年7月に発足し
相模原市地域活性化事業交付金の助けを借りながら
「大沢みんみんの館(いえ)」事業を10月にスタートしました。

アダージョとは、イタリア語で「くつろぐ」、音楽用語では「ゆっくりと、ゆったりと」。

「地域の人たちが集まって、ゆったりくつろいでもらえる場を作ろう」

そんな思いを団体名にしました。

毎月発行の機関紙「みんみん」の冒頭には
「このまちで いつまでも 元気で 楽しく 暮らしたい」

この思いを大切にして活動しています。

プログラムは
「もっともっと歌いま専科」「ビーズステッチ教室」
「詩吟教室」「蕎麦打ち同好会」の定例的なもの、
不定期に「なんちゃって蕎麦屋」「陶芸教室」などがあります。

これらの活動場所はメンバーの神保和彦、静恵夫妻の自宅です。

「生伴奏で歌いま専科」を
「大沢公民館」の大会議室や「杜のホール」でも開催し
広く大勢の人たちに楽しんでいただく試みもしています。

宣伝効果もあってか、
各公民館、自治会、高齢者支援センター、企業、他から
高齢者学級、敬老会、介護予防教室、イベント、などで
演奏依頼を受けることも多くなりました。

今年の春、スタートからの延べ参加者数が2万人を越えました。

6年半お世話になった
相模原市地域活性化事業交付金の制度に感謝。
今年4月からは自主運営で継続しています。

50歳代前半だった私は還暦の年がだんだん近づいてきました。
他のメンバーも同じだけ歳を重ねている。

写真を見ると確かに目尻のあたりが下がったり
しわが増えたりしています。

でも表情は今も活き活き輝いている。

大勢の支援者、参加者に支えられて
私たちの活動は衰えることがありません。


          オープニングセレモニーで挨拶する私。(平成22年10月)


          神保和彦さん作の看板を前に来賓の皆様とスタッフ。(平成22年10月)

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」6月号はこちらをクリック

*杜のホールでのアダージョ主催プログラムの予定はこちらをクリック。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多様な本番に向けて練習する... | トップ | 大沢地区の認知症カフェは「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若ーい! (小山敏秀)
2017-06-15 17:42:37
 久しぶりの投稿です。

 私が知っているのは、高橋さん、飯沼さん、神保ご夫妻、土屋さんの五人だけですね。

 飯沼さんと神保ご夫妻は今もあまり変わらないですね。

 土屋さんは、頬がふくよかだったんですね。

 高橋さんにセーラー服でも着せたら、女子高生見たいに初々しい? (ちょっと言い過ぎかな)

 でも若いなー!

 多くの皆さんの力で、発足したんですね。 でも、よくここまで来ましたね。

 これからも、この楽しさを提供して下さい。

 そして、私の地元にも力を貸して下さーい。

 あちらこちらに、出かけて忙しい日々のようですが、笑顔が絶えないイベントがいつまでも続きますように
『♪ 私、祈ってます!』

 ほんの僅かですが、私も「力」 にはなりますから、安心して頑張ってください!
小山敏秀様 (髙橋由香子)
2017-06-15 20:26:59
小山さん、久し振りのコメントですね。
ありがとうございます。

地域の皆様に親しんでいただき本当に感謝しています。

見た目が歳をとっていくのはしかたありませんが、
いつまでもはつらつと活動を続けていきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。