かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

森林観察会(虫えいと梅雨時の花)

2017年06月16日 | 自然観察

群馬県憩の森 学習センター主催の森林観察会は9回あるのだけど、その内の2回を私が講師を務めている。

テーマは、6月初旬の「虫えいと梅雨時の花」、もう一つは12月初旬の「樹木を冬姿で見分けよう」で内容はかなりマニアックな世界なのだけどね・・・!

今回の「虫えいと梅雨時の花」は、今年の天候不順のせいか虫えい(虫こぶ)が、なかなか見られず苦労してしまった。 遅くなったけど様子をアップしておくね・・・

梅雨時の花で咲いていたのはハコネウツギ・・・花筒が急に広がるのと各部に毛が無いのが特徴かな。


コアジサイ・・・多くのアジサイ類にある装飾花がないのだ!


クサタチバナなども咲いていた。

他にもウリノキの花などが見られたけど写真はピンボケでアップできなかった・・・

虫えいはケヤキハフクロフシやエゴノネコアシ、クワハミャクコブフシ、マンサクハフクロフシ、ブナハカイガラフシが観察できた。


皆さん、熱心に観察している・・・途中でハエを捕まえたムシヒキアブがミズメの葉の上で食事中の姿が観察できた!


↓マンサクハフクロフシを観察しながらマンサクとカンバ類へ移り住む生態を説明・・・


↓ブナの葉脈に綺麗に並んだ貝殻状の虫こぶを観察していただき・・・


終了時間間際には、群馬県内では此処(憩の森)でしか見つかっていないウチワドコロハマルフシが3年ぶりで見られた。 久しぶりだったので一人ではしゃいでいたら皆から奇異の目で見られてしまった(笑)

 

「虫えい主体のマニアックな観察会だね!」と (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3469話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

日本原色虫えい図鑑
クリエーター情報なし
全国農村教育協会
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アユ釣り情報:碓氷川解禁4... | トップ | アユ釣り情報:NFS役員会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。