かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

伐採講習 in 大桁山・・・

2016年10月15日 | 農林業

昨日は大桁山にある県有林内で間伐講習の一つとしてチェンソーによる伐採実習が行われました・・・

妙義山にはうろこ雲が掛かっていてますが天気は良さそうです。今年の紅葉は遅れていますね。そして南側から見る妙義山系はまるっきり違った景色ですがこの位置からの眺めもいいですね・・・

学生たちが来るまで少し歩きまわってハタケシメジを収穫・・・

ハタケシメジはレジ袋に1/3ほど採れたけどアカモミはダメでした・・・

そして3班に分かれて講習ですが、伐採の心得をよ~く叩き込んでから開始・・・

学生さんたちは、チェンソーを使い始めたばかりなのでなかなか上手くいきません。仕事にしている人でもなかなか上達しないのですから1~2回ではしかたありません・・・

来週は伐った木を高性能林業機械を使っての集材作業となります。

 

「山仕事って大変そうだけど魅力的だね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3197話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

特集 難しい木の伐倒方法 (林業現場人 道具と技 Vol.15)
クリエーター情報なし
全国林業改良普及協会
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワカサギ釣り情報:丹生湖試... | トップ | ワカサギ釣り情報:やっと4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。