かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

赤城・覚満渕の花たち・・・

2017年07月15日 | 自然観察

9日の日曜日、ササ刈り効果調査の時に見られた花たち・・・他の記事に押されて今頃になってのアップになっちゃた!

ミカン科のタチバナに似ているというので名前が付いたクサタチバナ(ガガイモ科カモメヅル属)・・・


ウマノアシガタとされていたけど茎や葉柄に伏毛があるアカギキンポウゲ(キンポウゲ科キンポウゲ属)・・・


アサギマダラが吸蜜に訪れるヒヨドリバナ(キク科ヒヨドリバナ属)は未だ蕾だった・・・アサギマダラは仕方なくか? ↓のバイカウツギの蜜を吸っていた!


赤城には数少ないバイカウツギ(アジサイ科バイカウツギ属)・・・

 

花色が淡黄白色から紅色に変わるニシキウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)・・・


ハナショウブの原種であるノハナショウブ(アヤメ科アヤメ属)・・・


ユリ科ワスレグサ属のニッコウキスゲ・・・ゼンテイカが標準和名?


ニガナの白花はシロニガナ(↓)で花弁(8弁以上)が多いものはシロバナニガナ!

キク科ニガナ属のニガナ・・・8弁以上はハナニガナ!


小さな可憐な花のワチガイソウ(ナデシコ科ワチガイソウ属)・・・


この草を秘薬としていた鷹匠の兄が秘密を漏らした弟を斬ったという逸話から名前が付いたオトギリソウ(オトギリソウ科オトギリソウ属)・・・

トキ色の花を咲かせるからトキソウ(ラン科トキソウ属)・・・写真は色飛びしちゃってトキ色じゃなかった(汗)


食虫植物のモウセンゴケ(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)・・・



「覚満渕もじっくり観察すると面白そうだね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3503話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の上毛新聞:イワナの出... | トップ | アユ釣り情報:アユも熱中症... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。