かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:碓氷川が復活か・・・

2017年07月18日 | アユ釣り2017

三連休の最終日は碓氷川・・・7時半頃にオトリを買って川に入ろうと思ったら竿を積み込むのを忘れていた。 家に戻って竿を積み込んであまぬま最上流に入ったのが8時過ぎだった。 チカバニシテオイデヨカッタ

何時もの岩滑で泳がせていたけど当たりが無く30分経過・・・やっと来たと思ったら超おチビちゃんだった。

気を取り直してオトリを替えて、粘ること開始から1時間半でやっと野アユに替わった。 それからはポツリポツリ来てお昼までに12匹で良型が半分以上混じった。

午後は天気予報どおり暑くなり水温も上昇してトロ場の営業アユはギラギラしていても掛からなくなったので見切りつけて下流へ徐々に移動してあまぬまの階段近くまで往復してしまった。

岩滑のトヨの中で幾つ掛かり、さらに下流のチャラ瀬でも良型が掛かってきて12匹追加したけど、あまりの暑さに4時前にギブアップ・・・

20~22cmの良型が半分以上の24匹で、目印がカッ飛んだり上に下に泳ぎ回ったりで久しぶりに強い引きを楽しめ私なりには満足の釣りとなった! 最近は芳しくなかった碓氷川だけどようやく復活したのかな・・・

「たまには食してみるか!」と良型3匹を塩焼きで食べてみた。 今シーズン初めてのアユだった!

 

「このまま好転するとイイネ!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3506話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

がまかつ(Gamakatsu) ハーフメッシュベスト GM-2313 ブラック*レッド LL
クリエーター情報なし
がまかつ(Gamakatsu
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アユ釣り情報:フィールドテ... | トップ | 釣りをしながらミニ自然観察... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい釣果ですね! (ミーヤンパパ)
2017-07-18 17:57:10
 初コメントさせて戴きます。

 先日は私のブログにコメントを戴きありがとうございました。碓氷川は渋い状況が続いていますね。私は15日の昼頃に水温差でオトリをダメにしたので、16日、17日は休みでしたが、出掛けずに家で過ごしていました。
 素晴らしい釣果ですね。型も良いですね!このまま好転すると良いですね。
Unknown (koizumi)
2017-07-19 00:02:59
ミーヤンパパさん、コメントありがとうございます!

確かに碓氷川は渋くて我慢の釣りを強いられていますね。私も土曜日にやっていましたが野アユもひがいてダメになってしまいました。

海の日は釣り人が少なくて広い範囲を歩くことが出来ました。そして、たまたま条件が良かったのですかね?

明日も入ろうと思っていますが中瀬の様子見をしてみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。