かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

十文字の大根干し・・・

2016年12月07日 | 農林業

昨日は前線通過からの冬型・・・朝のうちは比較的暖かく前線通過の影響でにわか雨が降って薄く虹が出ていました!

そして冬型になって強風が澱んだ空気を吹き払ってくれたらスカイツリーが肉眼でも確認できるようになりました・・・写真はかなり拡大しています。

今日は二十四節気の大雪で、暦どおり北海道や東北・北陸では冬型が強まって雪となっているようです。こういう天気の時の関東は空っ風・・・高崎市(旧榛名町)の十文字では乾いた寒風を利用してたくあん用の大根干しが行われ冬の風物詩ともなっています。


竹林やスギ林の中では日陰干しが行われています。日陰干しは白く干し上がるらしい・・・


十文字の大根で漬けたたくあんは「幻のたくあん」って呼ばれているらしい・・・


我が家は十文字の大根ではないけど、そろそろ干し上がるからたくあんを漬けなくちゃ・・・


「たくあん美味しそうだね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3256話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

野菜づくり畑の教科書―意外と知らない基本常識からレベルアップの作業のコツまで
クリエーター情報なし
家の光協会

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋の冬囲い & 忘年会... | トップ | ワカサギ釣り情報:渋かった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事