かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

五箇山の合掌造り集落・・・

2016年10月01日 | 風景

水曜日に白川郷に行って金曜日はいるか池にワカサギ釣りにでも行こうかなと思っていたのだけど超減水で芳しくないというので世界遺産続きで五箇山の合掌造り集落も行ってきました。

最初は菅沼集落へ・・・

オオケタデと・・・

フジバカマにはアサギマダラ(左下)が来ていた・・・

次は相倉集落に行ってみた・・・

白川郷に比べて俗化が進んでいなくていい感じ・・・コムラサキと撮ってみた!

騒々しい○国語も聞こえないし・・・(笑)

モミジアオイと・・・

コスモスと・・・

ソバの花と・・・花と合掌造りにこだわってみた!

ゆっくりと落ち着いて見られたので2集落を併せて5時間も散策してしまいました!

 

「五箇山の合掌造り集落イイネ!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3182話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】  【鮎釣り】  

 

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)
クリエーター情報なし
山と渓谷社
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きな樹木は何ですか・・・ | トップ | 運動会観戦(1日目)・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五箇山って・・・ (プー爺さん)
2016-10-01 10:27:28
先日白川郷合掌村は何度か行ってますと書きましたが、五箇山は行った事が無いです。写真拝見し静かだしユックリ回れるようで、是非行って見たくなりました。

今月中頃から東北への旅に出ますので、R157から白山スーパー林道経由R156で五箇山に行けます。でも結構な遠回りになります。しかし行きたいなぁ! 再考してみますわね。 ところで・・・

爺さんの鮎釣りのHG京都美山川に北集落と云う所が有ります。此処は日本の原風景50軒中38軒が茅葺です。「歴史的景観保存地区」に指定され、観光客で何時も賑わって居ます。夏場この茅葺の里で車中泊をしてアユ釣りを楽しんで居ます。一度お出で下さい。
Unknown (koizumi)
2016-10-01 22:58:59
プー爺さん、コメントありがとうございます!

五箇山の相倉集落はなかなか良かったです!今度、雪の季節にでも行ってみたいですね・・・

美山川も有名な川なので1度は行ってみたい川です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。