かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

今年初の真夏日にタケノコ掘り・・・

2017年04月19日 | 山菜採り

昨日の天気予報では雨が止んだあと気温が上がるとは言っていたけど・・・まさかの真夏日で高崎市(上里見)で30.6℃だって!

午前中に特用林産実習の下見で竹林をパトロール・・・「雨後の竹の子」と云うとおり出始めていました!

なので、3コマ目の特用林産実習は急遽タケノコ掘りに変更・・・

親ダケ2本を残して30本近くを収穫しましたが、2年生になると唐鍬の使い方も堂にいってきたね!

それにしても暑過ぎ・・・汗びっしょりになってしまいました。

さて、校内の農作物や竹林にここ数年イノシシの被害が出ているので・・・

捕獲檻を掛けているけど今のところ捕まっていません・・・

ならばタケノコを守ろうと、繁茂しすぎた竹材を利用したイノシシ防護柵を作ってみた。その効果を学生の課題研究で実証中・・・

 

「4月中旬なのに真夏日!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3405話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

野菜・山菜ハンドブック: 栽培技術・利用方法がわかる
クリエーター情報なし
誠文堂新光社
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本の紹介:群馬のスミレ・・・ | トップ | ちょこっと山菜、ちょこっと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。