かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:猪名湖・解禁三日目・・・

2017年01月16日 | ワカサギ釣り(~2023)

氷上解禁三日目にして、やっと猪名湖に行くことが出来ました。 朝は強い冬型で-12℃近くまで気温が下がり、雪が降ったり月が出たりの天気でした。

解禁日には6束近く、二日目は4束ちょっと・・・三日目は日曜なのでかなりの人出で集中したら釣れないだろうなと思い、皆が出た後にゆっくりと出発しました。

なるべく釣り人が集中していない場所に穴を開けると底に微かに魚影が有ったので其処で7時頃に開始しました・・・

暫くするとかなり厚い魚影が時々入りはじめ・・・

一荷も多くて時速80匹ほどで釣れ始めましたがそれも10時には急ブレーキ・・・

飲み物を車に忘れ、お茶を取りに戻りながら釣り友たちに釣果を聞いてみましたがあまり芳しくないようでした。中央から松原館前辺りにはかなりの釣り人が集中していました・・・

移動しても好いポイントは無さそうなので同じ場所で粘りましたが、その後はほとんど群れが入らず底のワカサギをポツリポツリ掛けて3時に267匹で納竿しました。この数でも公表されている数字では竿頭らしいね! 底のワカサギの微妙な当たりを取って釣るのが醍醐味なので楽しめました・・・

今年は型も良いのでポイントに当たればけっこう楽しめそうですね・・・

 

「今年は型も良いし、猪名湖のワカサギ釣り楽しそう!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3305話目 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しなの鉄道の観光列車「ろく... | トップ | 冬芽と葉痕のスケッチ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gon)
2017-01-16 07:41:35
昨日はお邪魔いたしました
また今シーズンの氷上もよろしくお願いいたします
Unknown (koizumi)
2017-01-16 08:55:14
Gonさん、こちらこそありがとうございました。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
C-Styleの大会は微妙ですが・・・
Unknown (MIYA)
2017-01-16 22:02:37
こんばんは。日曜日は、ウバで一緒に、と思っていたんですけど、良い場所を見つけていたのですね。またご一緒できる日を楽しみにしています!
Unknown (koizumi)
2017-01-16 23:13:40
MIYAさん、私も姥に居たのですよ・・・
私が入った場所は周りに誰もいないで静かでした!
また御一緒しましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事