かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

さくら便り2017:山桜の季節・・・

2017年04月21日 | 

何とか農林大の入校式まで持ってくれたソメイヨシノも春の嵐で散って葉桜がはじまった! 

「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」・・・この時期のサクラも趣きがあって好いものだね!


そして、ソメイヨシノに替ってヤマザクラやカスミザクラなどいわゆる山桜が自然林の中で咲き始めた・・・

「群馬県の山手にはヤマザクラは自生せずカスミザクラが分布している。ヤマザクラがあるとしたら観音山辺りまでかな」と言われているけど、標高300mの箕郷の山野でもそれらしき樹が点在しているので分からなくなってしまう・・・

(↓)よく観察してみるとカスミザクラよりも花期が早いし、花柄・小花柄・萼筒などに毛が無いんだよねぇ・・・


中にはかなり紅色が濃い花も点在している・・・


一方、すぐ隣に確実にカスミザクラだな・・・という樹もあるのだからややこしいのだ!


カスミザクラは花柄・小花柄・萼筒などに毛があって花期も若干遅い・・・


さらに、最近はサクラは交雑種が多くなってややこしいことになっているのだ・・・

林床ではスミレも咲いていた

アカネスミレかな・・・


タチツボスミレ・・・



「月に叢雲、花に風・・・か」と (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3407話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

新日本の桜
クリエーター情報なし
山と溪谷社
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょこっと山菜、ちょこっと... | トップ | 山菜の栽培管理・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。