こころのままに

カメラ片手に
今を生きる 自分らしく
・since2005-03-09・

今年のマツバウンラン

2017-04-24 | E-M1

わが庭の芝には数年前ころからひょろひょろとマツバウンランが密集します
後にネジバナにバトンタッチまた密集する芝に変わるのですが

何回かUPしていますが
今年は玄関先まで押し寄せてきて まだそのままにしています

 






















































 4~5月花の色: 青、紫 分布:原産地は北アメリカ
本州から九州にかけて帰化生育地
道端や芝生など植物のタイプ
越年草 大きさ・高さ10~60センチ
学名Linaria canadensis分類ゴマノハグサ科 ウンラン属















『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ会 | トップ | ツグミちゃん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-04-25 15:54:03
いつのころか、どこからともなくやってきて玲さんのお庭に
住み着いたマツバウンラン。ほっそりと可憐な花ですよね。
玄関のすぐ前にまでやってきて、玲さんにご挨拶しましたか。
遅ればせながらおじゃましています~ と言っていたかも?(^^)
よくぞこれだけアップでお撮りになれましたね。
私がたまたま見かけたときは、いつも風で大きく揺れて
ピントすら合いません。
ポージィさんへ (玲)
2017-04-25 20:32:37
庭の方はぼうぼうと云う感じです、まさかここまでと最初びっくりです。
その繁殖力に脱帽ですね。
どうしようかと思いましたが、この敬意に撮っておきました。
マクロレンズです、普通ではなかなかと思いましたので。
風にはよく動き、一瞬を逃がさないように、そんなくろうはしましたよ。
有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL